対局日記#709

2023/7/25

2日も将棋やってるのは快挙では?

こういう時は▲4五歩と行くものかと思ったが、△4二飛くらいで面倒。
△4四同銀の形が案外好形であることを忘れてはいけない。

そうなると別に右四間で行く理屈がないので、違う駒組みにすべきだった。

ここでは▲6八玉から様子見。
振り飛車なら▲5六歩だし、雁木なら▲4六歩と思っておけばよい。


ここは▲5五銀△同歩▲8二銀があった。なるほど、やるもんですか。


このあたりは両者にらみ合いかと思っていたが、△5六銀とあっさり来られると実はまずかったらしい。
▲2二角成△同金▲5六歩△3二金

たしかに手が出ない。


最後にここで▲5四銀と行ったが、▲5二銀が妙手でより優勢だったらしい。
面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?