対局日記#720

英語で話すと普段と違う自分になるの好き。

ちょっと得している横歩取り。
ここでは▲8三歩とするのが良かった。

あまり成立しない筋だが、△2三歩と打たせているので十分ゆっくり攻めて良しという考えである。
本譜は▲1五歩から端攻めの展開を目指したが、見落としがあった。


何となく行けそうだが、どうか。
△同歩▲1二歩△同香▲1一飛

横歩取りでよくある攻め。
しかし、△同角▲同角成△3三桂と軽くかわされると、思ったより傷が浅い。▲1二馬に△3五歩で悪そう。

戻って、▲1一飛ではなく▲3三角成△同桂▲1一飛と普通に攻めればそこそこの勝負。
なんとなく▲1一飛と打ちたくなるのだが、よく考えよう。

この後は順調に勝つことができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?