対局日記#705

また帰って来ちゃった。

久々に将棋をやったのに

すぐこういう手指すからな……。

思い返すと自分の将棋ってずっとこんな感じだったから、まあらしくていいんじゃないかと思う。
ちなみに次善手くらいの手ではある。


そもそも▲8五歩が悪手ではあるが、△7三桂に対してどうすればよかったのかなと思った。
▲4八玉△8五桂▲6五桂△6四歩▲8六歩

これは感心。
なるほど、▲6四桂があるから案外バランスが取れていると。

△4二玉くらいでカバーするのかと思うが、単に▲4六桂でも結構面倒に見えるので対処が難しいか。


終盤。
なにも無さそうに見えたのでかなり優勢なのかと思っていたが、△5六桂が妙手だったようだ。
これは一撃死。こういう手を指したいと思った。

将棋をやるのって結局は、かっこいい手を指したいだけなんだと思う。
自己満足バンザイ。
誰か見てたらラッキー。
少なくとも相手は見てるから見せつけたい…。そういう子供みたいな感情。


最後。
ここは▲7一飛と指したが、▲8二飛も考えてみたかった。
△6二桂でどうなのかなと思ったが、▲7四歩△同金▲7二飛成で優勢。
やっぱりそうだったかと納得。

なんか今日は、仕事から帰ってクタクタだったのに、勝手に体が24を開いてたんですよ。
そういう日なんですよ今日は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?