対局日記#715

2023/7/31

洋楽にもう一度ハマる季節がやってきたか…

なんとなく形で△5四歩と突いてみたが、これはすでに厳しい。
△5四銀の余地を残しておきたいので、ここはあとで突きたい。


中盤。
ここでは相手の手がないのを見越して△4七成桂が落ち着いた一手だった。△6六歩だけを狙って良し。

ここで△6四銀としてしまったので▲5五歩から上手くつなげられてしまった。

途中こんな感じの局面があり、受けきるつもりで△9二歩と打ったが、こういうところからつまづいていく。
ここはあっさりと△同香▲同馬△8四銀と強気に応じて、△7五歩狙いで勝ちに行くという考えもあった。

ここで△7三金打としたのがいい粘りだったという感想だったが、実は△6五飛の方が良かったというオチもあった。

このあとめちゃくちゃになって面白かった。
フィッシャ最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?