見出し画像

ADHD対策の仕事手帳(模索中)

みなさんこんにちは٩(ˊᗜˋ*)و

2020新しい手帳生活がスタートしました。
皆さんはどのような手帳を使っていますか?

プライベートの手帳は数年『ほぼ日weeks』を利用しています✏️

今年は『ほぼ日weeksのMEGA』です。

私はADHD傾向もあるので、仕事の失敗を防ぐためにあれこれ工夫を模索。

仕事の手帳は今もずっと模索中😣

今年はHIGHTIDEの手帳にしました。

HIGHTIDEの文房具はすごく好き♡
特にレトロシリーズかわいいですよね🥰

サイズはB6にしました。

ほぼ日weeksを使用したこともあるけど、小さくて失敗。

A4サイズは逆に使いやすいけど大きすぎた。

B6はデスクに1番心地いいサイズかもしれないです。

1ヶ月でスケジュールを組み立てる感じなので、
時間のスケジュールよりその日にしたいことと、
とっさのメモのほうが多いので時間軸のないボックス型にしてみました。

基本的に職場の置き手帳ではあるけれど、

なんだか頭の中がごちゃごちゃしてきたなあ。と思ったら
持ち帰って整理しています。

ペンは4色ペン。
仕事の種類に分けて3色分けです。
重要なことは+赤色。

ボックス型はその日に何をしたのか。がハッキリ大きくわかるので、
遡って見たときも探しやすい気がします。

こちらはバキッとした色が気に入って購入した付箋です。
赤はすごく目立ちます(笑)

マンスリーは左側に全体的なスケジュールを
書けるものを探していたのでお気に入り。

………………………………………………………………………………

タスクはボックス□を利用し、終わらなかったものは□と→で先送り。
バレッドジャーナルの鍵🔑で使用されるような形で記入しています。

………………………………………………………………………………

ウィークリーはボックス上側にタスクを書いて下側にその日のメモしたいことを
ごちゃごちゃと書いています。

理想はマンスリーも一緒に見れて描き込めることなんですが、
キャンパスダイアリーマンスリー&ウィークリーは失敗しました。

スペースが大きいのは重要…。
なんとかならんのかあ?と考えています。

とりあえず小さなカレンダーがあったので
クリップ してみました。

みなさんもオススメの手帳術があれば
ぜひ教えて頂けると、とてもうれしいです。

コメントお待ちしています(๑❛ᴗ❛๑)

最後までご覧下さいまして
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?