見出し画像

20240213

朝焼け目前に起床する朝
きょうからあたたかくなるとの予報、これいかに

午前中のうちに打ち合わせ、子にも同伴してもらう
気心知れた友人のお店だったおかげで安心して向かうも、わんぱく盛りの坊やがおとなしくしているはずがない
走り回ったり、ちいさなおもちゃで遊ばせてもらったり、軽くつまめるおやつをわけてもらつたりしながら、なんとかやりたかったことを進める

じき知人友人たちも集まってきたけれど、そのころにはとうに限界を超えていて、大泣きが納まらない
みんなとも話したい気持ちをぐっと堪えて、気分転換をかねてお暇した

外に出ると、陽射しがあたたかい
予報どおり気温がぐんぐんとあがってきたらしい

寝るタイミングを逸してしまった坊や
もうお昼時だし、この機会に久しぶりに友人の営むサンドイッチ屋さんへいこう
やっと、やっと食べられる
はずむ心と連動するようなかろやかな足取りで向かった

迎え入れてくれた友人とは、赤子だったころにはじめましてして以来の再会
すっかり少年になっているのに驚いていた
そりゃそうだよね
この変化の目覚ましさ、そばにいたって目を見張るほどだもの

当の本人は居心地がよかったのか、お昼ごはんを食べながら、鼻歌混じりになってきた
ごきげんなようでなにより

交代してわたしがサンドイッチを食べる番
すると、次第に雲行きがあやしくなり、最終的には案の定ふたたびのぐずり
軒先のお席に移動させてもらいつつ、なんとか完食した
そのあいだ、店主さんのみならず、海外からのご来客もみな微笑ましく、親切に応対してくれてほんとうに助かった

それから買い出しを済ませながら駅へ
ホームに着くころには一点凝視になり、乗り込むとまもなく眠ってしまった

きょうは朝からよくがんばったねぇ
どうもありがとう!

ちいさなひとを連れての仕事や所用、会いたいひとたちや行きたいところへと赴くこと
わたしにとっては欠くことのできないことでもあり、それが自分なりのやりかたになってきている
とはいえ、彼にとっては負担に感じることも多いにあるだろう
無理を強いていたらごめんね…と思いながらも、それでも付いてきてくれることに感謝している
周りの寛容さにもたくさんたくさん助けられているから、なんとかやりきれている

周りのおおきなひと、ちいさなひとたちと関わりながら、いろんな刺激や影響を受けて、彼なりのやりかたで咀嚼して、糧にしていってくれたらいいな
もしそうしたかたちでの環境をたのしんでくれているとしたら、いくらでもととのえることができそうだ

手さぐりで、わたしたちなりの、心地よいを見出していきたい

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね