見出し画像

20240509

この季節には驚くほどの、寒の戻り
久しぶりに、お気に入りのくまのトレーナーを着せてやることになった

なんとか雨もやみ、ウィンドブレーカーを着込んで、いざ児童館へ

体育館には三輪車やまたがって乗るタイプの自動車が用意されていて、壁にはボルダリングやネットの遊具がそびえており、屋内遊びにはもってこいの環境だ

ミニカーを集結させて群をなし、それらを引き連れて移動するタチの坊やは、ここでも身体の大きさに匹敵するような乗り物を担いだりか変えては集めて、群で移動を試みていた

車の絵本をみながら、消防車のおもちゃを貸してもらい、ひとしきり遊んだのちに帰ることにした
いやいやだったけれど、母もお腹がすいたので致し方ない

自転車に乗り込むころには、青空がみえてきた
予報どおり回復してきたね

帰り道にお魚屋さんと八百屋さんに寄って、あれやこれやと買い足す
ちいさな常連さんにも親しみをもって接してくれるのがうれしい

たとえ都心でも、心の通わせられる、ほどよい距離感の関係が育めるってありがたいことだな
こうしたかたちでも、子はかすがいを担ってくれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?