見出し画像

20240119

曇天の朝に弱い
なかなか目覚められないし、起きてからもシャキッとしなくてまいった

のそのそと支度をしているうちに晴れ間がわたり、やがてピーカンになってきた

わたしの低空飛行な感じが映ったのか、あるいは察したのか
この天気ならばと坊やを森に誘うも、断固として行かないとの意思表示を貫く
無理強いするものでもないし、かといって晴天には外に出たいとウズウズする
こうなったらと、抱っこで駅前までお買い物に行ってきた

最近は抱っこひもをいやがることがもっぱらだったから、嬉々として収まってくれるなんて驚きだ
理由はひとつ、よほど眠たかったんだろう
帰宅してまもなくして、お昼ごはんを目前に午睡に入る

簡単なお昼ごはんを食べ、アーカイブ動画や音声配信をラジオ的に聴きながらひとり時間
久しぶりにゆとりのあるひとときを過ごせた
こうした隙間時間があるだけで、精神的な満足度が高い

午後には来客の予定があった
今月も、大切な友人が我が家を訪ねてくれることになっていて、その約束がきょうだったのだ

2時間ほど経って子が目覚めた
まもなく、おいしそうなおみかんを携えていらした彼女は、先日お誕生日を迎えたばかり
自立して、己のお役目ややりたいことに邁進する彼女には、セルフケアアイテムがいいだろう
とささやかなギフトを贈った
よろこんでもらえたようでよかった

近所にあるわらび餅は隠れた逸品
子も食べたいと手を伸ばしてきたので、小鉢に細かくして分けてやる

それからおもちを焼いて、たい焼き屋さんのあんこでおしるこをつくった
冬らしい甘味、あったまるなぁ

ここ1か月で体験したこと、それを経て感じたこと、いろんなことを話した
わたしが察知していたあれやこれ、まちがってなかったんだと思えたことはとっても大きい
たとえ些細なことでもきちんと向き合って、違和感をそのままにせず、しなやかにととのえる
日頃の気ぜわしさに呑まれて見過ごしがちだけど、こうやってそうっと掬うことも大切にしていきたい

それにしても、友と子はとっても仲良く遊んでいた
生後まもなくから会ってるからというだけでなく、ひととしてウマが合うんだろう
お互い気を遣わず、絶えず動き回りながらずっとケラケラ笑っていた
そのようすをみているこちらまで満ちた心地になった
だいすきなひと同士が睦まじくしているのってしあわせな光景だね

すっかり日が暮れたので、きょうのところはこのへんで
また来月も遊ぼうねと、笑顔でお見送りした

今月もありがとうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?