見出し画像

20240110

寒すぎて頭痛がすることってあるんだね

森で遊んでいたら、急に頭が重たくなった
帰宅して部屋を暖かくして、お昼ごはんを食べても治らない

午後一番に、修繕のために職人さんが来訪してくれた
気になっていた箇所、無事に直ってよかった
もうひとつの懸念は、別の業者さんに依頼することになりそうだ

きょうの一大ミッションが終わってほっとする
そしたら子も安心したようで、じきお昼寝に
わたしもいっしょに眠ってしまおう

しばらくのあいだ、ふたりして午睡

夕暮れどきに続けて目覚める
ゆっくり休めたけれど、いまだ痛みを引きずっているようだ

なんとか気に留めず、夕飯の支度をする
なんとなく、少しずつ、遠のいてきた気がする

まだ違和感は拭いきれないけれど、今宵就寝すれば抜け切るはず

それにしても、今季は殊更身体に顕れるなぁ
齢もいよいよ大台に乗るわけだし、敢えて老け込むのはやめとくとして、若いころの感覚のままではとてもじゃないけれど走りきれなそうだな

しっかり養生しよう
冷えない着こなしと環境をととのえる
代謝とめぐりのいい身体づくりを念頭に
食事も工夫してこしらえるといいね

心の具合にも敏感でありたい
いいときはその調子で進んでいく
よくないときにはそのことをまず受け止める
このときもやはり、極に振れず中庸を目指す

さて、どこまでできるかな
難なくできそうなところ、おもしろがって取り組めそうなところからコツコツとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?