見出し画像

20240211

朝のうちに確定申告を進めるするため、駅ナカのコーヒーショップへ

端っこの席が空いていたのでお借りする
開店まもなくの時間帯は来客もまばら、しずまった空気感のおかげでぐっと捗る

いまは子と過ごすことを中心に据えて生活しているから、1日かけてがっつり取り組むがどうやっても難しい
何日もかけて細々と、コツコツやっていくしかないのだけれど、ひとつずつTO DOを終えて行くようにすると、確実に完了に向かって進んでいる手応えを感じられていい
その感触のおかげで、なんとかやれているだと思う

個人事業主のみなさん、毎年ほんとうによくやっていらっしゃる
心からのねぎらいを込めて、グッジョブです
着手すればかならずいつかは終わる、そこに希望を見出して乗り切りましょうね

なんとかキリのいいところまでやり終えて帰宅
駅前の果物屋さんでおみかんをいただき、坊やのおみやげにする
帰って袋ごと手渡すと受け取ってくれて、うれしそうにひとつひとつ出しては並べていた
うちひとつを搾ってやって、ジュースのようにして飲んでもらった

ばばと分けっこしたやきいも、わたしのぶんを残してくれていたようだ
おやつ代わりに食べようとすると、ちいさな手が伸びてきた
ほとんど食べられちゃったけど、まぁいいか
ほんとうにおいもさんがすきなんだねぇ

雲は多めで風が出てきたけれど、かろうじて晴れている
お昼になる前に森へ行く

連休中日だったからか、想像よりは空いていた
遊具で遊び、その傍らで走り回ったり、ちいさな坂を登ったり降りたりして遊んだ

帰りがけにあたらしいパン屋さんを見つけたので、お昼ごはんにといくつか見繕う
それから、午後に控えているご来客の方へのお手土産やら食糧やらを調達して家路につく
その途中、首を傾けたまま眠りこけてしまった子
帰宅してからお布団にうつす
最近このタイミングで起こしてしまうことが増えたので、慎重に、慎重に

午睡のあいだ、母とわたしはさっきのパンをほおばる
どれもおいしかったなぁ
ほかにも気になるのがあったから、また買いにいこっと

お客さまがあらわれてもなお眠り続け、とうとうお暇されるまで目を覚まさなかった
よく寝ちゃうなぁ

起きるまでしばらく、確定申告の作業を再開することにした

黙々と進めていくと、ようやくおおきなヤマを越えられそうな見通しがついてきた
その目前、とうとう声がきこえた
ここはなんとかカタをつけたいと、母にみてもらいつつ遂行する
おかげで大方目処をつけて、きょうのところは終えることができた

ここまできてたらあとはだいじょぶ
ちょこちょこと時間をみつけてやるしかない

夕方、3人で歩いてスーパーへ
手をつないでこの街を歩く日が来るとはね
母も感慨深そうにしていた

坊やが憧れのまなざしで眺めていたエスカレーター
はじめて自分の足で乗り降りしてみた
なんとスムーズにこなすこと
そのすんなりっぷりに感銘を受けた
いつでもサポートできるように構えていたけれど、それも杞憂に終わったな

いつのまにか、できることが増えていくものだね
こんなふうに、あっという間におっきくなっちゃうんだろうな
0歳のときは周りからそう言われてもピンとこなかったけど、いまになってそれが身に沁みてわかる

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね