見出し画像

20231101

霜月朔日
はじまりは赤い朝陽とともに
あまりにもきれいで、吸い込まれるかと思った
ついたちのことばも、このひかりに乗せて

ついたちの朝営業に向かう道すがら、快晴の青空を鳩の群生が飛んでいった
おひさまの陽が彼らの羽や躯体を照らす
そのようすがとってもまばゆくて、しばらく眺めてしまった

朝営業はゆったりスタート
仕事前のひとたちがぽつりぽつりとやってきては歓談して、あらやのおやつをほおばってはおいしいねぇとしあわせな心地になったところで、いってらっしゃいと見送って

みなすっかり出払ってしまうと、しばらくはノーゲストの時間が続く
図らずも訪れた、わんぱく坊やと遊ぶひととき
階段やスロープを上がったり降りたり、座って小休止したり
子どもはどんなところでも遊べるんだよなぁ
あらゆるものが遊具になる
その見立ての力、ほんとうにすごいなぁと感心する

すっかり遊び切って、遅めの午前睡に入った
ようやくひと息つける…!

昼前になると、ふたたび来訪者が続いた
お昼ごはんをいただきながら、みんなとおしゃべり
顔馴染みの面々が揃うといろんな話題に花が咲くから、ついつい長居してしまう

子が目を覚ましたので、お昼を食べてもらう
たっぷり味わい尽くしたところで、帰路に着くことにした

帰り道はめずらしくお外でぐずったのでひぇーと思ったけれど、考えてみれば早起きして朝から出ずっぱりだものね
そりゃ甘えたくもなるよな
いつも付き合ってくれてありがとう

きょうの夕ごはんは、昨日買ったカジキマグロ
鶏肉でよくやる塩麹漬け、はじめてカジキでもトライしてみた

フライパンにアルミホイルを敷いて、そのままくるんでしまう
つまりはホイル焼きですね
すると油を使わずにやわらかく、しかもおいしさがぎゅっと詰まってジューシーに
さらには身もフライパンも焦げずに、後片付けもラクチンなのであります

肝心のお味は想像以上においしくて、はじめての食材には慎重な子もパクパクと食べてくれた
やったね!
これから、我が家の定番に加わりそうです

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね