見出し画像

20231222

冬至の朝は厳かな空気に包まれ、空の青がとてもうつくしかった
鳩がやってきたと子が知らせてくれて、ベランダに出てこの写真を撮った
今季はじめて、凍てつくほどの冷え込みがしみた

一陽来復
希望を感じることば
年に一度、このことばを発することができることを毎度ながら歓んでいる

最も陰が極まった日の陽光は、ひかりそのものの根源(おおもと)ともいえるかもしれない
少なくとも、その要素が備わっているように思えた

そういえば、冬至を祝うってあまりきかないな
おもに欧州では、夏至に祝祭をする風習があるけれど

我が家では月並みにかぼちゃや大根を食べ、柚子湯であたたまった

季節や節目に応じてなにかを迎え入れたり、取り入れたりするのってたのしいな
いまを生きている心地がする

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね