見出し画像

20240212

我々家族、主にわたしにおいては、だいたいのことを思いつきで生きている
思い立ったが吉日、風向きを感じたら即行動にうつす
そんな調子なものだから、特に坊やにはこのペースについてきてもらってほんとうに助かっている

今朝のひらめきは、どうやら母に舞い降りたらしい
わたしが目を覚まし、ほどなくして子も起きてきた
これが背中を押したようで、この一言
「いつもの立ち寄り温泉に行こうか」
鶴の一声で、きょうの流れが決まった

特急券を取り、発車時刻に間に合うように家を出る
比較的ゆとりをもって乗り換え駅に着くことができた
コーヒーとパンを買い、指定車両に乗り込む

電車だいすきボーイは、窓際の席で大盛り上がり
わたしの膝のうえでは飽き足らず、座席の肘置きに立ち上がって車窓からの景色をたのしんでいた
さまざまな特急列車や普通電車とすれ違うたびに歓声をあげ、iPhoneを手に入れて撮影に興じたり
ほとんど動画をみせてなくとも、おとなの使うようすをみていれば、見よう見まねで操作できるようになるものだね
たまげたものだ

とうとう飽きてきたのか、眠さも募ってきたのもあり、降りがけに抱っこひもに招き入れようとすると大変にぐずった
白目になりながらもなんとかなだめ、無事降車

駅からタクシーで向かおうとするも、それなりの列ができている
それだけならまだしも、なかなか短くなっていく気配もない

これはもう、散策がてら歩いて向かおうと意を決して出発した

抱っこひもからベビーカーに移った坊やは、澄んだ空気とすがすがしい清流に心地よさを覚えたらしく、眠りこけてしまった
こんなふうな野趣あふれるところで眠りながら移動できるなんてしあわせだろうなぁ

抜けるような快晴
椿に混じり、梅が咲いているようすもちらほら見かける
心なしかここ数日よりもあたたかく感じられて、春の到来を実感する瞬間も多かった

10kgほどのひとが乗るものを手押しながら急峻な登り坂をいくうちにうっすらと汗がにじんできた
駅を経ってから30分ほどして、ようやく目的地にたどり着く
敷地内の屋外にある休息所でひと休みしているうちに目をひらいたので、いざ温泉へと歩を進めた

年末に来たときよりも天候がいいわりに、来客の数はそう多くなく、のびのびと入ることができた
坊やも怖がらず、かといってはしゃぐこともなく、おだやかな心地で入浴していた

乾燥が原因なのか、腸内環境なのか
肌荒れがかゆいらしく掻いてしまっていたのが痛ましく
効いてくれ、効いてくれ…!と、祈るようにして湯水をかけながら肌をさすった

湯上がりは芯からぽかぽかして、すっかりほぐれたなぁ
日々の細切れ睡眠も、子との暮らしで積もり積もった疲労も、往時のハードな坂道も、これで一気に癒えた気がした

チョコタルトにコーヒー、坊やにはすこしだけアセロラジュースを分けてやって小休止
英気を養えたし、また歩く元気も湧き出てきたので、帰りも徒歩にしよう
道中のお蕎麦屋さんで遅めのランチもいいね

お蕎麦屋さんでは前のめりにお昼ごはんを平らげた坊や
温泉郷でもこちらでも、ほかのお客さま方におおらかな目で見守ってもらえてほっとする
ひとえに彼の持つ人徳ゆえ
ありがたいことだなぁ

さぁ、駅を目指そう
時折ベビーカーの座席をのぞき込むと、ほんとうにまんまると満ち足りた、いい笑顔を浮かべていた
彼もたのしんでいるんだなぁ
よかったよかった

ふたたびのぞき込めば、もうすやすやとおやすみになっていた
よかったねぇ、思い切って出かけてきて
心からそう思えた
心ゆくまま、ゆっくり眠れますように

帰りの特急まではしばらく時間があるから、母とふたりで喫茶店
往年の風情ある店内で、落ち着いた心地で過ごしている

こうやって、風まかせに生きていくのっていいね
また思い立ったら、こうしてふらって赴こうっと

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね