見出し画像

20231022

秋になると、至るところで催しごとが増える
毎週、どこかしらでなにか行われているのを見聞きすると、それだけで心はずむ
せっかくの行楽シーズンだもの、お外での時間を満喫したいよね

わたしたちの住むあたりもご多分にもれず、街ぐるみのおまつりが行われた

ちょっとはやめに家を出て、午前中は芝生でのんびり過ごした日曜日
午後イチに帰ってくると、すでに駅前を埋め尽くすほどの人出だった
活気のあるムードを感じ、ワクワクが募る
先月の例大祭のクライマックスは夜だったから、ひと味違った風情でね
昼間の盛り上がりもさわやかでいいものだ

駅前のロータリーは通行止めとなり、マルシェの会場に様変わり
飲食から雑貨、子ども向けの企画に町内会の屋台やら自治体PRに至るまで、彩り豊かな面々が軒を連ねる
広場にはステージがあらわれ、タイムテーブルに沿ってさまざまなパフォーマンスが繰り広げられていた

同時開催のカレーフェスは、近隣の飲食店が参加店舗となり、どのお店も行列ができていた
ホッピングするかたちで街を周遊すれば、おいしいとたのしいを満たせるということらしい

気になるものを見つけては買って食べ、気になるお店があまりに並ぶようなら別の気になるところに足を伸ばしてみたりと、わたしたちなりにたのしませてもらった

混雑した場所や雑踏はあまり得意ではないけれど、青空のしたを晴れ晴れとした顔つきで歩くひとたちをみていると、こちらまでほっぺたがゆるむ
たまにはこんなにぎやかなのもいいね

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね