見出し画像

20230725

『女性は特に、話すことで癒えるところあるよね ある種セラピーのような』
というようなことを言ったのは、夏至の日にひょんなことで出逢った女性だった

『“話す”ことは”放す”こと』
とは、誰のことばか忘れてしまったけれど、言い得て妙だなと思う

自分のなかにあるくすぶった想いやもやっとした気持ち
声にして(物理的な身体の)外に出してみると、凝り固まったものが放たれていく
仮に声にならずとも、無心になって口をひらいてみると、そこからもわっとしたエネルギーが出ていくこともある

お部屋の換気とおんなじように、身体も心も空気の入れ替えが必要なのだ

行き詰まる前に深呼吸
のどが渇く前に水分補給
循環をせき止めないように、絶えずめぐるようにしておく
意識してこまめにやっていくうちに、無意識でもこなしているようになる

自動操縦モードまであとひと息!

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね