見出し画像

20231123

久しぶりに、親友親子と森に行く

遊ぶ前に腹ごしらえしようとお昼ごろに集合したものの、さすが祝日
どこもにぎわっていてなかなか着地点が定まらない
いくつかあたった末にようやく到達したのは、この街に昔からある喫茶店だった

パスタにコーヒー、ケーキのわんぱくセットを頼む
離乳食と幼児食のはざまにいるひとにとってはまだ食べられるメニューが少なく、きょうのところは持ち込ませてもらった

席につくなりベビーカーから降りたいと意思表示した子
しかたなく膝のうえに招き入れるも、おとなしく座っているわけがない
ありあまる脚力で机の端を蹴飛ばしては揺らしたり、卓上の調味料の類に手を伸ばしたり
見るにみかねて、注文のお品が揃うのを待たず、一足お先にいただきますさせてもらった
なんとかぺろりとたいらげてくれてひと安心

そうこうしているうちに続々とお品が届けられたので、先に食べはじめてもらった
さらっと食べ終えてた友は、代わりに食べさせるのや抱っこしようと申し出てくれるばかりか、自分の子に了承を得つつその子のおもちゃや持ち物で坊やの気を惹いてくれたり
すっと手を差し伸べられるやさしい心の持ち主が手向けてくれたさりげない心くばり、すでに気が張ってヘトヘトになってしまったわたしにはことさら沁み入る

とはいえ、当のちいさなひとは、そうしたことにもお構いなしだ
最初は「お母さんがいい!」の主張を曲げない姿勢をみせながらも、彼女のあたたかさに触れるうちに気分が変わってきたようで、しまいにはすっかり委ねていた
おかげで完食することができた…!
感謝がやまない
幼いひとを携えた外食は、臨機応変が求められるチーム戦だとつくづく感じる

なんとか食事を済ませた一行は森を目指す
案の定、ベビーカーには乗らないようす
「ベビー…」と言いかけたところに、手を横に振る
あまりにはっきりとした「NO!」の表明に、一同笑ってしまった

森に着いてみると、多くの子どもたちとおとなたちとで盛り上がっていた

いつものように遊具で遊びつつも、きょうのメインとなるフィールドを担ってくれたのは、落ち葉の敷き詰められた大地
彼女たちはおいかけっこをしたり、木登りをしたり、アクティブに走り回っている
坊やは身長の倍以上もある枝を引っ張って歩いたり、丸太のうえをバランスとりながら進んだり、より自然のなかに包まれて興じていた

それぞれの遊びに夢中になって、ときに互いのまなざしや導線が重なるのもおもしろく、そんなふうにしてめいめいの森時間を味わった

たっぷり遊びきってから、森をあとにする
信号を渡ったところでちょっとばかし立ち話をしてから、今年のうちにまた会おうねと約束してバイバイした
度々うしろを振り返りながら、姿がみえなくなるまで声をかけあっては笑顔で手を振り続けた

別れ際はいつもちょっぴりさみしくなるけれど、明るいうちにお開きになったのと、次の約束があるからかな、ワクワクした気持ちのまま家路につけた

11月にしては温暖な気候で過ごしやすい反面、紅葉や青空の抜け、陽の具合はまさに晩秋の風情だったな
こうやって日々、そのときその瞬間をたのしめるのって豊かでいいことだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?