見出し画像

国際オリンピック委員会(IOC)オリンピックAIアジェンダを始動、スポーツの未来にAI活用を

国際オリンピック委員会(IOC)は、革新的な取り組みとして「オリンピックAIアジェンダ」を発表しました。このイニシアチブは、2012年ロンドンオリンピックとパラリンピックの舞台であるクイーンエリザベスオリンピックパーク内のリー・バレー・ヴェロパークで紹介されました。

オリンピックAIアジェンダは、トーマス・バッハIOC会長の下で発表された戦略文書の三部作の最終章です。これは、2014年12月に発表された「オリンピックアジェンダ2020」と、2021年3月に発表された「オリンピックアジェンダ2020+5」に続くものです。AIがスポーツにもたらす影響と、スポーツにおけるAIのグローバルな実装をリードするIOCの意図を明らかにしています。IOCの野心と指導原則を確立し、AIの適用における高影響領域を特定し、リスクを軽減し、AIの責任ある使用を促進するための枠組みとガバナンスメカニズムを探求しています。また、オリンピックエコシステムにAIを統合し、オリンピック運営、オリンピックゲーム、オリンピックムーブメント全体でAIの力を活用する最初のステップとしてIOCが行った4つのコミットメントを概説しています。

バッハ会長は、オンラインで世界中の視聴者と現地に集まった100人以上のジャーナリストに向けて次のように説明しました。「2014年に包括的な改革プログラムであるオリンピックアジェンダを発表した際、私たちは『変化するか、変化されるか』というスローガンの下で行いました。今日、私たちはオリンピックゲームの独自性とスポーツの関連性を確保するために、再び変化のリーダーである必要があります。デジタル技術、特にAIの急速な発展により、私たちは再び岐路に立っています。オリンピックアジェンダからわかるように、包括的なアプローチを取ることでのみ、変化のリーダーになることができます。スポーツの特定の分野でいくつかの独立したAIイニシアチブがすでに見られていますが、スポーツとAIに関する全体的な戦略はまだありません。これが、私たちが今日提示するこの最初の包括的アプローチ、私たちのオリンピックAIアジェンダです。」

IOCは、AIの巨大な可能性を責任を持って活用することを決意しており、この戦略の実装に向けた堅牢なガバナンスフレームワークをオリンピックAIアジェンダに設定しています。これにより、すべての人に平等なアクセスを提供し、個々の自己決定を保証する必要があります。

このようにして、IOCは責任あるリーダーシップを発揮し、オリンピックの価値を守りながら変化を受け入れ、スポーツのAI未来の方向性を定めたいと考えています。

詳細内容は、IOCが提供する元記事を参照してください。

【引用元】

https://olympics.com/ioc/news/ioc-takes-the-lead-for-the-olympic-movement-and-launches-olympic-ai-agenda

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?