ELPIDIO観劇の思い出と鳳月杏ディナーショー

記念すべき初宝塚観劇から数週間後。私はチケット自力獲得を目指して「宝塚友の会」への入会準備を進め、でも最後の一歩を踏み出せずにいました。その時ちょうどクレジットカードの整理をしてて、せっかく減らしたのにまた増えてしまうのが嫌だったのと、何より、この先自分がどこまで宝塚に入れ込めるか確信がなかったからです。
そんなある日、私の初観劇をアシストしてくださった知人からまたメッセージ着信が。

 「友の会、入りましたか?」
 「まだちょっと迷い中で…」
 「そうですか。では、明後日のKAATで月組公演、行けますか?」

KAAT? 月組? あっ。
宝塚を観ることになったそもそものきっかけ、「異常に目力の強い美丈夫」。観たい!
知人の「では」という言葉に何かの意図を微妙に感じつつ、「行きます!」と即答した私でありました。

ーーーー(この先ネタバレ)ーーーー

KAAT当日。
異常に目力の強い美丈夫、もとい鳳月杏さん主演「ELPIDIO 〜希望という名の男〜」。いちおう予習してはきたものの、集めた情報がなぜかどれも漠然と掴みどころがなく、全体像としてどんなお芝居なのかわからないまま幕が開きました。

 おお。なんか黒装束な人たちが踊りはじめて不穏な空気。
 おお。社会批判ぽい台詞の応酬が。
 おお。戦争とか民族紛争とか、やはりそっち系の話なのかな。
 …
…??? 主人公拉致されちゃっていよいよと思いきや、なぜ突然どたばたコメディに???? なんかイケおじ勢揃いで面白お芝居うますぎ?? っていやここは普通、ダークサイドに囚われるとこだよね?? 替え玉作戦は瞬殺で奥さんにバレてるし?? いやここは普通、ボロが出そうになるのを必死でごまかして何日かは粘るとこだよね?? あと暗殺計画って普通こんなにアッサリ露見しないよね?? それから彩海せらさん、この設定なら普通、貴女は戦いの渦中に鳳月杏さんの腕の中で息絶えるよね?? なんか元気に復活してるし大団円だーおめでとうございます!!!っておい???冒頭の黒装束さんは何だったの?普通ああいう人が最初に踊ってたら最後は悲劇だと思うじゃん普通???

…あれ? 自分ここまでで何回「普通」って思った?
そうか、このお芝居では「普通」が「普通」じゃない。意図的に予定調和を崩しているんだ。

考えてみればいま現実の世界でも、かつて普通とされていたことがことごとく崩れて、この先どうなるのか誰も予想できず、以前は無邪気に信じられた予定調和的な「幸福」も失われてしまった。
それはとても不安なことだけれど、逆に希望でもある気がする。予定調和な幸福がもはや存在しないなら、予定調和な不幸も存在しないはずだから。知らんけど。

このお芝居、演ってる人たちは大変だっただろうなー。観客の予想を裏切るためにはそうと悟られないように、考える間を与えないように展開を繋げていく必要があるから、自身の気持ちと身体を常に緻密にコントロールしないといけないし。実際、観ていて全く隙がなかったと思う。月組さんはお芝居が得意らしいけれど、なんかわかる気がした。

やっぱり他の組も、演目ももっと観てみたい。「では」帰ったら友の会に入るとしよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記は2022年秋の話ですが、ここからは現在の話。今日は鳳月杏さんディナーショーのライブ配信がありました。

昭和のムード歌謡、似合いますね。他のタカラジェンヌさんとは明らかに異質な大人の雰囲気が唯一無二だと思う。かつて一瞬で脳に刻まれた目力、やっぱりすごい。下級生を骨抜きにする謎のいい香りもわかる気がする。
芳醇な時間をありがとうございました。

ELPIDIOを観た当時は何もわかってなかったんですが、いま振り返るとすごく贅沢な舞台だったんだなーと思います。鳳月杏さん主演はもちろん、今回のディナーショーにも出演されてた英かおとさん、彩音星凪さん。蓮つかささん、輝月ゆうまさん等々。千海華蘭さんなんてもう観られないじゃん。ぼんやり観ちゃってもったいないことしてたなー。
タカラジェンヌさんは「終わりがあるアート」だから、一期一会の瞬間を大切にしなければいけないのだと最近わかるようになりました。

初めての観劇で夢を見させてくれた宙組の、トップコンビ真風さん潤さん他の方々の退団がまもなくだし、退団ではないけれど、花組で心惹かれた水美舞斗さんは専科に異動、星組でガッツリ掴まれた瀬央ゆりあさんももうすぐ。
(芸達者で目力が異常で美丈夫な二番手が大好物なのである。)
鳳月さんはどうなるんだろう、などと考えちゃいけないんだけど考えてしまう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?