なんか楽しいことないかなあって思ったら子供の頃に時間を忘れて夢中になったことをやろう

「なんか楽しいことないかなあ」

「何か今自分を変えたいなあ」

「幸せになりたいなあ」

みたいなふわっとした願望を持つ人、忙しい現代社会で今みたいに閉塞感がある状況だとますます増えてそうですね。

今やってることがうまくいかなかったり、飽きてきてたり、何か周りに比べて欲しいものが手に入ってなかったり。

そういう複合的要因がちゃんと言語化できてなかったりすると出てきそうな言葉かなあと。

ちらさんはもう長らくこういう願望を持ったことがないんですが(ありがたや)、それって常に夢中になれることを複数持ってるからなんですよね。

「なんか楽しいことないかなあ」

って思って生活してる人がもしいたら

「自分が時間を忘れて熱中したことって何だっけ?」

って胸に手を当てて考えてみるといいかも?

日々いろんな情報が飛び交い、自分を見失いがちな現代社会だけど、自分の生きた過去、自分史は変わらない。

何かを変えたいとかそういう大それた感情って今の社会だと足をすくわれて逆に奈落に落ちるルートだったりするよね(例えばインフルエンサーにほだされて会社辞めて詰むとかね)。

そんで○○に騙されたー。裏切られたーってね。

自分軸がなさすぎるからそうなっちゃう(そして現代では自己責任の名の下に切り落とされがち)。

でも、自分の過去は裏切らないから。

特に、自分が子供の頃に夢中になったこと、時間を忘れて熱中した原体験みたいなものがどこにあるかを考えてみるのがいいんじゃないかなと思う。

コロナで職を失った人とか、生活が立ち行かなくなった人とかもSNSでは見かけるけど、そういう場合も改めてこういう原点回帰する機会にしてみるといいと思う。

ピンチはチャンスじゃないけど、何かまあまあ上手くいってることや惰性で続けてることって一気にカタストロフィ起きないとなかなかやめれなかったりするしね。

何かを始めるために何かをいきなりやめる必要はないけど、まあ今の時代こそ他人の甘言に耳を貸さず、自分の原点を見つめ直す時間を取るのがいいんじゃないかなあと思うよ。

最近ちらさんもそういう方向性で何かできないかなあって思ってやってることあるけど、やっぱ楽しいからね。

いやあ、ツイ禁中はポエムが捗る!()

コンテンツを気に入ったら左下のスキと書かれたハートマークを押してみてほしいぴよ🐤 あ、もう押してくれた? ありがとうございます!🐣