見出し画像

[2020年振り返り記事] コロナ、就活、アフィ絶望期、低単価リスティング、開発インターン、対法人メディア記事制作、自社ツール開発、そして2021年へ

今日で2020年が終わるうううう!!

ということで、今年はnoteにて振り返り記事をちらちらと徒然なるままに書いてみようかと思います。わざわざ読むもんでもないかもしれません笑

2020年振り返りまとめと2021年について

今年はコロナで世界が変化しまくりの年でしたね~。

急に強制的な変化が起きて生活が一変。大変な苦境に立たされた方も多かったかと思います。

ちらさんは幸い最初からリモートでできる仕事を行いつつ、研究したり好きな創作やったりという部分はこれまでと同じで対応できました。

奥さんは完全リモートになって喜んでたりw

お出かけも海外旅行はお預けになりましたが、国内旅行はそれなりに楽しんだりと充実していましたね。

後述しますが、2020年副業アフィリでブームになったいわゆる「脱アフィリエイト」の道もある程度開拓できた一年でした。


昨年の振り返り記事を読み返してみたところ、去年あたりから、副業大学院生としてウェブ広告ビジネスだけやってていいんだろうか・・・みたいな気持ちがより大きくなっていました。

「就職するかフリーランスとして生きていくか」

で結構悩んでたんですよね。2019年はコロナもなかったのでたくさんのフリーランスや法人でアフィやってる方とお話したんですが、やはりその時から一度就職してみるのもありかもなあーって考えてたみたいですね。ブログにも

「自分の可能性を拡げて面白いことをどんどんやっていきたい」

って書いてありました。そういう意味ではなんだかんだ今年は前進が多かったなと。世界が大きく変わる中、自分自身にも外圧が強く働いていたんだなあと感じました。

2020年に挑戦してマネタイズにつながった新規活動として具体的には

・対法人に営業かけて大手メディアの記事制作クライアントワークを受託

・育てたメディアにアフィではない純広告掲載

・地域店舗の記事執筆クライアントワーク受託

・動画編集部隊を構築&動画編集のクライアントワーク受託

・リスティング広告運用の受託

・自社商品としてSNSツールの共同開発&自社ASP機能の実装&テスト販売(本格的な販売は2021年から)

・非ウェブ広告系ベンチャー企業の研究開発職に内定(はじめての就活!)

・リモートでエンジニア系のインターンシップに参加

ってな感じですね。


アフィリエイトに関しては今年は低単価リスティングで成果を出す流れを作れたのが大きいですね。

5月頃のグーグルアプデやコロナの影響による案件停止や単価激減のあおりを受け、売り上げは一時大幅減でした。

そこで、アフィに関しては改めてリスティングの比率を増やそうということで、低単価でとにかくROASを高めるキャンペーン作りを訓練していました。

そればかりだと売り上げ拡大しきれなくなったりと、低単価リスに拘る必要はないんですが、低単価CPCで成果を上げることにハマって遊んだことで今年は以前よりもリスティングアフィが上達しましたね。

今年度はブラックハットSEOと呼ばれるいわゆるSEOスパ〇などをほとんどやっていないこともあり収益がちょっとしょっぱい(受託とアフィ確定合計でギリ1000万届いた程度)です。やはりちらさんの売り上げ拡大にはスパ〇が欠かせないということか()


アフィも非アフィでも新しい仕事の作り方を実現できたので精神的な余裕というか、なんかこう

「お、自分って意外といろんな仕事できる可能性あるんだな」

ってのがしっかりと目に見える形で感じられたのが良かったですね。

昨年までは売り上げがあっても働き方というか、自分のお仕事スキルにかなり不安があったんですが、今年はその不安がある程度軽減された実感があります(とはいえまだまだへっぽこひよこなわけですが🐤)。

そして色々な道を取れることを確認しつつ、最近またゆるふわとブラックハットSEO被リンクましましサイト量産を久々にやりたくなってきてますww

そんなわけで、脱アフィ的な活動でも戦果を上げつつ、アフィでも新しい開拓を行ったりとなんだかんだ充実してましたね。

今年は脱アフィが合言葉になっていろんな若手アフィリエイター・ブロガーさんがウェブ業界に就職したり、自社商品でEC販売を開始したり、受託的な仕事を増やしていたイメージがありますが、ちらさんもその流れに近い動きをしていたことになりますね(就職分野は全くウェブ系じゃないですが笑)。

とは言え、アフィリエイトを辞めるつもりはまだまだ全然ないですね。

アフィ一本足打法がなんだか嫌なだけで、タコ足状態打法ならやらない理由が全くないですからね('ω')ノ


研究に関しては今年の1,2月頃に教授と少し折り合いが悪かったりしたんですが、(論文いつになったら書いていいねん的問題が起きてた。)それも無事解決。

まだ査読論文通ってるわけではないですが、新規性はあるし、自分的には面白い結果になってるし教授もストーリー的には問題なかろうって感じだし多分大丈夫じゃないかな~と思いつつ。

通らなかったら出し直したりとかで時間かかるかもしれないですが、もう来年からはとりあえず就職しちゃいますw

アカデミアに残る気はないので研究開発系のエンジニア職で働きつつ論文通ったのを見て博論出して審査会してーみたいな感じになるといいですね。

いやー。我ながらテキトーですねー笑


パラレルキャリアひよこちゃんなので、いろいろと中途半端で遅いし取っ散らかってますが来年も日々前進でやっていけたらなと思います。

2021年はアフィの成績を再度伸ばし、SNS自動化ツールの販売&運用をうまくやり遂げ、クライアントワークを拡大し、研究開発&創作活動をエンジョイできたらいいなと思います(*'▽')

めっちゃふわっとしてるw

2021年にやることが決まってる新規活動、SNS自動化ツール販売に関しては、
ちらさんアカウント知ってる人は最初から特単でアフィリできるようにするからお楽しみに!


今年一年お世話になった方、ネット上でこんなへっぽこひよこのお話相手をしていただいた方、お仕事一緒にしていただいた方、アドバイスいただいた方などなどみんなに感謝!<(_ _)>


こんなところでメイン部分はおしまいです。

ここからは今年のツイートをいくつか貼り付け、一年の変化を見てみます。

キーワードは”ツイ禁”、”脱ツイ廃”ですね('ω')ノ←

1月:ツイ禁という無謀に挑むひよこさん


2月:アフィったり論文書いたり平和な日常



3月:コロナ騒動スタート。世界が変わり始める。案件が止まり始める。ちらさん急に就活し始める





4月:絶賛就活タイム、慈善事業で頓挫、まだツイ禁してた()




5月:Googleアプデ襲来、ちらさん内定を勝ち取る、ツイ禁を頑張る




6月:割とツイ禁できてたらしい、Googleに愛を込めた今年最後のSEOスパ〇



7月:SEOアフィいやいや期でトレードツイート増w、リスティング頑張る



8月:インターン楽しんでた、徐々に社会適合してくるひよこちゃん





9月:コロナ外圧から半年経過し、新しいキャリアの道が開ける まだツイ禁してる



10月:鬼滅の刃ブームで湧く日本 不景気本格化 論文修正祭り




11月:善なるひよこちゃんへ、ツイ禁を頑張ってnote更新してた



12月:クライアントワークがしっかりと回り自社商品販売の準備準備!



まあ、ざっくりと言うと・・・

ツイ禁はできないってことが証明された一年だったようだね!!🐤🐣🐥

では、また来年!!

良いお年を(*'▽')

コンテンツを気に入ったら左下のスキと書かれたハートマークを押してみてほしいぴよ🐤 あ、もう押してくれた? ありがとうございます!🐣