見出し画像

YMS ロンドンでの部屋探しは超超大変!

これは本当に良い経験だったのでしっかり書き残しておこうと思います。
これから、特に冬にロンドンに来られる方はかなり覚悟してください。

ロンドンでの部屋探しは 超 超 超 大変です!

とはいえ、いつかは見つかると信じてがんばるしかないです。

概況

私の渡英後の家探しのタイムラインはざっくりとこうでした:

8月中旬 渡英、1週間ほどCamdenのゲストハウスで過ごす
8月下旬 Finchley CentralのAirbnbへ。2週間の予定、この間に部屋探し
9月上旬 思ったより部屋探しがうまくいかず、Airbnbを1か月延長
9月下旬 同じく部屋を探していた友人と結託した結果、部屋が見つかる
10月上旬 引っ越し

結論から言えば、ロンドンは物件不足で部屋探しは本当に難しい状態です。フラットシェアですら。1人用ならなおさら。
良いと思ったら即申し込んで、即内見行って、即決しなければいけません。
大げさな~と思うかもしれないですが、就職活動をイメージしてもらえるといいです。
お祈りメールをもらったときの感覚によく似ています、、笑

部屋探しのポイント

部屋を探そうにも、何から着手したらいいかわからないと思います。
特に私は、語学学校も行かないし職場もその時点では決まっていなかったり、ロンドンに土地勘が無かったりでとても迷いました。
なので以下のポイントを押さえておくといいと思います。

  • 学校や職場に近い場所で探す

  • 日本人の多いエリアで探す。Acton, Ealing, East Finchley, Finchley Central, Swiss Cottage, St John's Wood, West Hampsteadなど。 
    (何かあったときに近くに日本人コミュニティがあると良いです。私の住んでいるエリアはアジア人が全くいないですが、職場が日系なので助かってます)

  • 駅から歩ける距離の物件を探す
    (最寄りがバス停という物件もありますが、ロンドンのバスは運休したり路線変わったり本数が少なかったりとあまり信用ならないです)

  • 治安はよっぽど悪いところでなければ基本的に同じ
    (ロンドンの東とテムズ川の南は、治安が悪いです。東はまだマシになってきましたが、不安な方は北か西で探すと良いです)

  • ポストコードを理解すると楽です(下図参照)

  • 最後は実際に足を運んでみて決める!

N, NW, Wは比較的人気のエリアが多い。

なんでフラットシェア?

1人暮らしすればいーじゃんって思うじゃないですか。
まっさらな状態でYMSの人が1人でイギリスで部屋を借りることは、かなり難しいです。
外国人であること、イギリスで収入が無いこと、あと単純に家賃高すぎて払えないなどなど、、(詳しくは他のサイトを見てネ)

あとは、フラットシェアを探す上で、シェアできる物件を持っている背景、フラットシェアをする人の意図を理解するのも大切だと思います。
もちろん様々ではありますが、シェアできる物件を持っている背景としては、祖父母から相続したから、投資用に物件を持っているから、一軒家を買ったが海外赴任になったから、などなど、、
うちの大家さんの場合は、独身でお金もあるのでフラットを買って、母国の親戚が遊びに来た際に宿にしてもらえるように買ったとのことでした。
従って、シェアをする人の意図はどうせ部屋が空いているならお金に換えたいということになります。

探し方

じゃあどうやって部屋探すんだいっていうと、私は以下のサイトを使っていました。基本的に探すのは全部ウェブなのと、大家さんによってはオンライン内覧に対応してくれるところもあるので、日本にいながら探すこともできます。

■MixB
言わずと知れた、在英日本人向けの掲示板です。
ここには、日本人に住んでほしい大家さんや日系の仲介業者さんなどが物件の情報を掲載しています。
お手軽で日本人が住んだ実績のある物件も多いので、概ね良い物件が多いと言えるでしょう。
ただ、悪質な物件や迷惑案件もたまに掲載されているので、そこはTwitterなどから情報を得て判断してください。ロンドンにはコスパの良い物件などなく、安いところには必ず何かあります。
ロンドン中心部に近いところだと、£700ー800/月が目安だと思います。

■SpareRoom
一言でいうと、SUUMOのフラットシェア版って感じです。
私は最終的にこちらのサイトで今の部屋を見つけました。
イギリスで最もよく使われているサイトで、シェアメイトを探している方々が広告を乗せたり、逆にフラットを探している人が広告を載せることもできます。
こちらも同じく、悪質な広告が散見されるのでご注意ください。名前や写真から分かると思います。
ただ、ものによっては、まだ引っ越したばかり/改装したばかりで写真が載せられないという都合で写真が無いものもありますので、連絡するだけしてみてもいいかもしれません。
あと、Earlybirdというシステムがあり、新規掲載されて1週間の物件はお金を払った人しか広告の掲載主とコンタクトを取ることができません。
私はここは躊躇なく課金することをおすすめします。(SpareRoomの回し者ではないのでご安心ください笑)そこまでしないと見つからないです。なんせ、日本人だけでなく世界中のロンドンに来る人たちが相手ですから、、


参考

ちなみに駐在員くらいお金あるとこのような感じの部屋に住めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?