作曲で・・困ったシリーズ

ここに書いてある内容は、ほとんどグーグルで調べれば解決できる問題だと思うけど、一応書いてみる。

Q.何を変えればいいか分からなくなった。

A.全体をみると混乱するので、細部に注目して1つづ解決していく

Q.作曲のやる気がでないんですが

A.やる気が出るまで待つ。音楽から離れるとか

Q.作業が進まない

A.何分か休憩する。休憩後はかならず作業を進める

Q.イメージが浮かばない

A.聴き込みが足らないので、いろいろな曲を聴いてコピーする。

Q.納得の行く曲できない

A.経験が足りていないので、曲を沢山作ればいい。

Q.エフェクターの使い方が分からない

A.まずはつまみの名称の意味を覚える
その後は実際に使ってみて、覚える。(分からないから使わないという考えが、一番良くない)

Q.何を作ったらいいか分からない

A.普段絶対に作らないようなジャンルの音楽にチャレンジしてみる。
刺激になるかもしれない。
それが嫌なら、自分の好きな音楽を耳コピしてみる。

Q.展開が分からない

A.数をこなす。現存曲を、徹底的に真似して感覚を身につける。

Q.シンセの扱い方が分からない

A.シンセ友達を作って、楽しみながら学んでいけばいい。ネットでもリアルでも探せば見つかる。分からなかったら分かる人にアドバイスをもらう。

Q.どんな機材を買ったらいいか分からない

A.自分の予算で買える範囲の、安いものを選ぶ。できれば詳しい人に相談してから。(最初から高いものを買うのはおすすめしません。挫折したら意味がないから。)音質や性能は、違いが分かるような耳になってから買い換えればいい。

Q.良し悪しが分からなくなった

A.しばらく寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?