WinでKontaktのサンプル読み込みを早くする方法を見つけました(Batch re-save以外で)

こんにちは、ちれまるです。
タイトルの通りですが、数日前にKontaktのサンプル読み込みを早くする方法を見つけましたので、Noteに書いておきます。

事のいきさつなのですが、前まではMACを使っていましたがこの頃Windows 10で作業をすることが増えてきました。

MacからWindowsにKontaktのデータを移して使っているのですが、同じSSDなのにWinのほうが読み込み速度が圧倒的に遅かったのです。よく使う「Impact Soundworks - Momentum」なんかは途中でフリーズする有様。CineSampleなんかも読み込めません。ローディングの小窓が出てくるまで何分も待たないといけない。こりゃあかんな。。と

画像1

Batch re-saveは試した?

この手の方法として有名な解決法で、Batch re-saveというのがあります。この方法でも読み込み速度の改善ができる可能性があるのですが、今回は効果がありませんでした。

方法はKontaktの右上のフロッピーアイコンからBatch re-saveを選び、異常のあるkontaktデータのフォルダを選びます。あとは勝手にエラーを修復してくれるというものです。

解決法は、Windowsセキュリティの設定を変える!

結局、あの手この手を試して解決できました。
読み込み速度が激遅になる原因は、ウィルスのチェックにありました。
Windowsには付属のアンチウィルスソフトが付いているのですが、データを読み込む際にいちいちウィルスチェックをしていたのが遅くなる原因でした。

つまり、DTMで使うデータが格納されてあるフォルダは、チェック対象から除外すればOKということ。

設定方法は
・スタートで歯車マークを選ぶ
・更新とセキュリティ>Windowsセキュリティ>ウィルスと脅威の防止
・ウィルスと脅威の防止の設定で、設定の管理を選ぶ
・除外の項目で、除外の追加または削除を選びます。
・除外の追加で、DTMで使用しているデータを格納しているフォルダをすべて追加します。

画像2

これで読み込み速度が圧倒的に改善されます。
愛用していたkontaktもフリーズせずに読み込むことができました~
(とはいっても一瞬固まる挙動は治りませんでした)

自分が知っている方法はこれくらいですが、他にもプリロードバッファサイズを最小の6kにしておくという手もあるそうです。

Kontaktの歯車をクリックして、Memoryの項目にあります。

画像3

そんな感じで、他にも方法があったらぜひ教えてください~
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?