高級感のある曲にしてほしい

初めに4つ打ち系の明るいオープニングで、ポップな音楽を作って欲しいということで無事に完成し、クライアントに納品したのですが「明るいイメージを保ったまま、もっと高級感、厚みを出して欲しい」とのリテイクが来てしまいました。
(これは別の作品なのですが、現状はこんなイメージの曲ですね。)


現状だと明るくポップすぎるので、音楽の方向性から見直す必要があるなと思いました。

イメージ修正をする時は、まずはゴール地点の高級なイメージで連想できるような要素をかき集めます。

・経済が発展した、都会的なイメージ
・高級レストラン
・高級時計
・宝石
・上品な接客や紳士的な振る舞い

などがイメージにあると思います。そしたらその要素に合いそうな音楽ジャンルを連想します。
「ロック系」の音楽はどうでしょう。うーん、スポーツジムならわかりますがちょっと違いますよね。
「アンビエント系」これも水族館やセラピー系の店ならいいんだけどなぁ・・

やはり高級感を出すには
「ジャズ系、上品なクラシック寄りの音楽」が合いそうです。
今の音源だとどちらかというとポップ寄りの音楽なので、これに足した方がいいジャズ的なテイストは何か、を考えます。

・少しストイックなリズム
・テンポ感
・モダンなテンションコード
・ジャズで使用される、上品さを演出できそうな楽器
・音楽的な表現(ダイナミクス、フレーズ)

少しストイックなリズムは恐らく裏拍の微妙なノリや、シンコペーションなどで演出できそうです。テンポ感も現状より少しだけアップさせる必要がありそうです。

今回は明るいイメージを保って欲しいとのご要望があるので、複雑なテンションコードは必要ないと考えます。もしオルタード系の極端なテンション積みをしてしまうと明るいイメージから暗すぎる曲になってしまうからですね。

ポップなイメージを連想させるような音色は消すか、別のフレーズに変える必要がありそうです。特にキラキラ系、ポン!といったパーカッションや歯切れのいいシンセ系の音色は特に高級感とは逆に可愛さ、女の子らしさ、子供らしさ、ポップ感を出してしまうので避ける必要があります。

テンション感がしっかり出ているなら別ですが、普通のトライアドなどでスタッカート感や跳ねるイメージは子供っぽい曲になりやすいのでこれも避けます。

あとは音楽的な表現の違いとして、ベロシティも変える必要がありそうです。1曲を通してダイナミクスを強く出してしまうとロック感が出てきて紳士的なイメージが崩れるので、盛り上がりをつける部分はしっかり限定的にしたほうがクールで紳士的なイメージを演出できそうです。

まとめ

イメージシフトをする時はまずは簡単に修正が効く「音色の差し替え」「取り下げ」から行い、次にキックやスネアのリズムを修正します。リズムが変わればそれに合わせて全体的にリズムを調整する必要があるので、地道にイメージ修正していけば、少しずつ高級感を演出できると思います。
方向性も見えてきたら、曲の展開や聴かせ方も大変ですが修正を行います。

今回の記事ではほとんど取り扱っていなかったのですが、高音質で品質の高い良い音源やエフェクターを使うのはもちろん必要です。人間らしさ、グルーヴも高級感に直結してそうです。

都合上仕方がないのですが、
ビフォーアフターで、できあがったものを聴かせられなくてごめんなさい。
また記事にできそうなものがあったら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?