体調管理ってほんと大事だよなぁ

自分は生まれつき体が弱くて、すぐ風邪ひいたり腹下したり頭痛くなったりとか、力仕事とか体力勝負なことはとことん苦手なほうだったから避けてきたんだけども

曲作る仕事をする上で、最低限体壊さない工夫は必要だよな。依頼曲だろうが好き勝手作る曲だろうが、気分が悪いとぜんぜん曲がすすまない・・
だから、常に気分が良いことが重要だよね。

よくあるのはシンプルに風邪をひくことで、鼻水、喉の痛み、頭痛、どれが発生しても曲作りがダメになっちゃう・・

理論とか経験を駆使して、強引に進めることもできるけど曲のクォリティが落ちたものを渡すのは信頼に関わるし、正しいジャッチをするには健康的な頭を保たないといけない。音楽っていうのはほんと感情的に揺さぶられるから、感覚が鈍るとすぐダメになるんだよね

だから、小学生の時から先生に言われているような当たり前のことって何気に重要で、早寝早起きとか、うがい手洗いするとかそういう真面目なことって以外とできてないもんだから、その辺徹底すれば風邪ひくことも回避できるはずなんだよね。

何だこいつ真面目なやつだな・・って思われたって別にそいつの人生に自分の人生は関係ないし、やってる人とやってない人で差が付くのも当たり前のことだからね

風邪ひいてしまってもすぐ直せる工夫はちゃんとある。アズレンうがい薬を使うとか、しょうが湯でも飲んで睡眠時間をきっちりとるとか、現代の技術を武器に健康を保つことってできるはずだからね。グーグル先生は偉大だよ
なるべく野菜も食べるし、病気にならないようにするのが一番だよね。

健康作りっていうのは、面白いことが面白くなくならないようにする工夫でもあるんだよな。体調が崩れてる時って、いつも面白いことが無関心になったり、欲が湧かなかったりするからね。

いろんな工夫で健康を保って、自分の興味のある事により関心を持つようになったもんが勝ちだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?