俺の部屋にはエアコンがない

気温35以上の猛暑が続く今年の夏、本当にヤバい。
まじで死ぬんじゃないかなって思うくらい暑い日が続いてるんだけど、
タイトルの通り俺の部屋にはなんとエアコンがない・・

付けろよwって話なんだけど、これにもいろいろ問題があるわけで、すぐには取り付けることができないんだよね。。

まず、実家で暮らして居るので自分の部屋でずっと曲作りをしています。空調とかそういう設備はありません。。

さすがに真夏の地獄に耐えるにはエアコンが必要なので、エアコンの設置について親からも検討してもらってる訳なんだけど、もしエアコンをつけてしまうと家の電力が足らなくてブレーカーが落ちてしまう上に、やけに大掛かりなアンペア数を変える工事をしないといけないらしい。

仕方なくエアコン設置は今の所は保留にしているんだけど、まずこの夏はエアコンなしで乗り切らないといけないことはほぼ確定だから、暑さ対策を色々と考えています。

・俺の体への対策

とにかく熱中症だけはやばい。頭がクラクラするし、眠くなるし、このコードは味噌スープ?ってなります。
当然だけど水分と塩分の補給はまめに行うようにしよう。氷は切らさないように大量に作っておいて、いつでも使えるようにする

冷風扇2個

冷水を入れて冷たい風を送るタイプ。片方は高いところに上げて、ローからハイまでワイドレンジに冷やします。ただし冷風扇は風の音がうるさくて、スピーカーでのミックスは相当やりずらいです。左耳だけ常にノイズが乗ってるみたいな感覚になれるしかありません

首元アイスノン4本

常に首に巻いて、全身の血管を冷やします。もともと2本あったのですが、1日使えるようにもう2本追加しました。1日中つかえるように全部冷凍庫に突っ込んでおきます。なんとなくですが効果あります。結構集中力が増すような感じ。

機材面は


俺の知り合いでRMEから煙がでて故障した人がいるので、RMEのインターフェイスに保冷剤を載せています。
普通に載せたら水気が出て故障するかもしれないので、袋に入れてその下にティッシュも挟んでいます。

もし載せないと焼肉ができそうな勢いです。画像にはないですが後ろに小型扇風機でもパソコンを冷やしています。幸いなことに、親がもともと釣りをやっていたからか保冷剤がめっちゃ大量にありました。

とにかく機材だけはオーバーヒートしないように・・

おまけ
5円を積んで放熱させていた時もありました。意味あんのかなこれ・・

どうしても耐えられない時は・・

どうしても耐えられない時は車の中で作業するのもアリかもしれない。自分の車があるんだけどその中ならエアコンがんがんつけられる。そこにノートパソコンを持ち込めば頑張ればDTMだってできるかもしれない。

だけど、俺のMacbook Proは2009年のやつで低スペだし、重いシンセは難しそう。モニターは車のスピーカーを使うかヘッドフォンしかないし、パソコンのバッテリーも劣化してて新しいの買わないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?