見出し画像

精神安定剤を飲んでもよい時

基本的に私は精神安定剤は、飲まない方がいいと思ってる人間です。理由は治療薬ではないから。飲んでも治りません。現在の症状が治まるだけ。


実体験でもありますが、数年服用し続けて薬を抜いてみた時に、何も改善されていないどころか、薬でごまかしていたせいで、余計に症状悪化しているんじゃないかと思うことがありました。


それでも、こんな時は薬を飲むべきというタイミングはあります。


これは私なりのルールですが、「死」です。


1つは、「死んでしまうんじゃないか」と思うとき。パニック発作時ですね。


もう1つは、「死んでしまいたい」と思ったとき。うつ状態ですね。


この「死」を意識してしまうときは、躊躇なく精神安定剤を飲むべきだと思います。


断薬は、その状態をやり過ごしてから考えましょ。とはいえ、精神安定剤だけの服用を続けているとなかなか脱却が難しいので、漢方薬の併用が重要だと私は考えています。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、パニック障害の治療法の探求とその情報をパニック障害の方に還元するための費用として使わせていただきます。