見出し画像

性格もパニック障害の一因?

パニック障害に関する書籍、ネット情報からすると性格もパニック障害になった原因の一部のようです。


だいたいパニック障害になる方の性格は、几帳面、真面目、神経質、人がいいなどと言われます。
私の場合、見事に当てはまっていました。


参考までに私こと「ちり」の性格をざっくりまとめてみますね。


・几帳面
物の並びや順番などが、自分の納得いく状態でないとイライラする
俗にいう100点満点を目指してしまうタイプです。

画像1

・神経質
夜ちょっとした物音などで、目が覚めたり、周りの音でイラついたりします

・真面目
自分で言うのも変ですが真面目な方だと思います。
ズルして得する人を許せないタイプです。

・不安
先行きを楽観的よりは悲観的に考え不安になってしまうタイプです。

・遊びが下手
お金の事や、仕事を頑張らないとなどと考えて思いっきり楽しんで遊べない。

・対人関係が下手
どっぷり他人と仲良くなるのが苦手で、ほとんどが表面上のお付き合い。


自分で書いていても、パニック障害になるべくしてなったような性格ですね


あなたはどうでしたか?


パニック障害の方なら、いくつか似たような点が有ったのではないでしょうか?

よろしければサポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、パニック障害の治療法の探求とその情報をパニック障害の方に還元するための費用として使わせていただきます。