見出し画像

シャーマンMYUSHAの哲学

一日、多い時で8時間ほど話をします。

ファッションの仕事を初めて4年。
1000人以上の方のコンサルをしてきました。

理論やノウハウは
現時点での最良の答え
(独り言始まります。。。。。)

私の頭の中は
前提を正解として考えてはいない。
常に何人もの私が色々な意見を出しては
それもありよね、みたいなことを言っている。

もちろん、最初からそれを言うと
単なる挙足取りの捻くれ者

絶えず変わって行くもののことを
固定化するのは私にとって生きづらい。

理論ができれば、それを元に
更に新しい理論や違う角度から見た理論が生まれる

新しいものに
人は影響されやすいのか
なるべくしてなるのかは
わからない

そうしてその時々の「正解」すらも変わる

いつまで経っても、追い求めるしかない

私が今までもこれからも
変わらず伝えたい事は
自分の意志を感じ取って欲しいこと
感情を感じて欲しいということ

小手先のテクニックなら、知識と経験があるから
伝える事は容易い

望むものがどういうものなのか?
本当のところどうなのか?

最終的には
自分にしか選択できない

だからこそ
内観する時間や対話で
心の声を感じて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?