見出し画像

「努力」より「運」の方が成果出す

こんちは〜
5月らしい温度で、1年中スウェットで生きてたい自分には最高
で、スウェットはループウィラーをお薦めです
ちょっと値段するけど、何年も着れるし8年前に買った最初のパーカーまだ着てます🙋‍♂️

さて、ちょっと前にラニギロさんで「働き方」や「昔はこんくらい働いた」みたいな話を
なんとなく仕事しながら話してて

「パティシエ」って職業が、異常に労働時間長い話を聞くことが多くて
レストランの人間として驚いたことがあるんだけど
例えば「クリスマスシーズンは23時間働き休憩が1時間で、家に帰ってシャワーだけ浴びて出勤が続く」
みたいな鬼滅の刃の鬼でも「夜、自分出れるんで手伝います」言いそうなほど

レストランの人間(修行編)は、ボクはもともと競輪選手目指してたから体力があった分
無理が効いたというか、特に面白ストーリーもなく
TIRPSE(人生懸けてる編)は、レストランやスタッフ、自分の生きるか死ぬかが懸かってるので
無理が効いたというか、特に面白ストーリーもなく

こないだ本の整理してたら、ソムリエ時代の大橋くんは努力してたみたいで
15年前のワイン本なんか、データも違うし、ワイン作ってる人も違うし、温暖化やトレンドの違いで
もはや「違う味」なはず

けど、ワイン本に赤線引いたり、コメント書いたりしてる25歳のソムリエおーはしの努力の証を見て
ちょっと感動しちゃって、その本を捨てるのをためらったわけです

そんな努力も「ソムリエ」って職業では使える、所詮は座学。
結局は、仕事やめて宛ても無くフランス行った時が、ソムリエとしての転機だった気がする

運ってのは字の如く「運ばれてくるもの」と自分設定してるので
そのためには1人で座学より、自分も誰かの運に貢献出来るように行動する事、運を運ぶ側になれたら良い感じじゃんって思ってて

ま、そんな聖人君子みたいな事言ってるけど
なんか面白いことないかな〜って、とんかつ、お菓子、レストラン、ワインや日本酒とかのインスタを
人の成果を眺め続ける事もある
早起きしたって、ずーっとYouTubeとかインスタ見てて、遅起きの人より動くのが遅くなる事もある

ほんと、気をつけないと。みんな、おもしれーんだよな。

ただ国内・海外と知らない所に行って歩き回った方が、面白い事なんか山ほどあるし
ケータイ見てるだけで自分の発明なんか起きるわけないし、運も運ばれてくるワケねぇよなぁって

知り合いいないフランス行って「最初に会った人が、ブルゴーニュ、ボルドーの職場を決めてくれる」とか
お店始めて「ミシュラン2ヶ月で取る」とか、努力じゃなくて「運一本」なワケだし
「そこまでの努力があったから」って言っても、ボクよりもっと努力してる人なんか、山ほどいるワケで。

そーすると、飲食人として、自分は何が人と差別化できてるんだろ?って考えて

「努力?」 もっとしてる人いる
「人間の質?」 悪い人じゃないってくらい。口はクソ悪いし、加齢と共に人見知りが加速してるのがウケる
「センス?」 てへ

やっぱ圧倒的に「運がよかった」と自覚して、それって何かな?って思うと

「行動することで自分を作ってきた」ってのが起源かなーと

やっぱ、なんだかんだ「努力」って認められたいじゃないっすか
男・おーはし「オレ、別に人からの評価なんて気にしてないんで」って顔したり、言ったりするけど
なんだかんだ褒められたら嬉しいじゃないっすか、なんだかんだ

けど、努力の成果って褒められるとかそんなもんで
「運」が運ばれた時って、自分の人生とかが変わったりする気がして

だから、さぁ、みんな!大胆な選択を取るべき!
って話じゃないんす

「今日、違う方から出勤しよ」って進んで、良い事あったら
「こっち来たらラッキー」って事あるじゃんっていうレベルから

こーゆーnoteも、行動の一つだなって

何が言いたいかって
毎日おんなじ気持ちでおんなじ事してんのは、運も運ばれてこないなって自警の念を込めて👮

あ、捨てるのためらった赤線まみれのソムリエおーはしの本ですが、捨てました🙋‍♂️
筋トレやめたから本が重いし、線だらけで読みづらくて👋

昔のオレ、さようなら
明日のオレ、こんにちは

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。