見出し画像

お掃除を好きになるには。

普段、動画は見ないのだけどたまたま見つけて全部見てしまった動画です。

ピカピカに光ったリビングの床が気持ちいい。


******


掃除は好きですか??


わたしは、掃除をしたあと、部屋がキリッとするところが好きです。


空気が入れ替わって、酸素たっぷりになると気持ちいいです。


足の裏に異物感が無くなるのが気持ちいいです。


ほこりが無い面を見るとすっきりした気分になります。


窓がクリアになって、空がきれいに見えると嬉しくなります。


見て見ぬふりをしていた網戸のほこりが無くなると、自己肯定感があがる気がします。


水回りが汚れると、淀んだ気持ちになります。


なのでささっとすごく簡単に掃除します。


掃除は、自己満足のためにしています。


自分さえ良ければそれでいいです。


自分が気分良く過ごすために、一緒に暮らす人たちにも協力してもらいます。


わたしのために片付けたり掃除したりしてくれてありがとうと言います。



掃除は、愛と浄化の儀式だと思っています。


自己満足で良いと思います。



誰かに強制されてはいけないと思います。


好きな時に、好きなように、自分の気が済むことをすれば良いと思います。


**********


冒頭の動画の方の掃除は、見ていて清々しく、まるで自分が掃除をしているかのように錯覚してうっとりしてしまいました。


わたしは掃除は好きだけれど、誰かに強要された瞬間に好きな気持ちは無くなります。


片付けや掃除が、嫌いな人が多いのは、自分の意思じゃないからじゃないかな、と思うことがあります。


キャパオーバーしない範囲で、自分のために、自分の気分が良くなるためのお掃除をして欲しいなと思います。


ほこりじゃ死なないと言うけど、ずっとほこりを無意識に見ていたら元気がなくなります。


人の脳は、見えてます。


余計なものも、無意識に見えてしまっています。


まず、目に見えている余計なもの、ホコリやゴミを消去することで、

脳の負担を少し軽くすることが出来ると思っています。


**********


お掃除グッズおススメNo. 1はずばり、「はたき」。

こんなはたき、素敵〜〜

わたしは100均のパソコン用とかでよくある化繊のやつを使ってますが。


窓を開けて、パタパタするだけでもすっきりします。

はたきを持っていない方、多いんじゃないかな??


ぜひ、買ってみてパタパタしてみてください。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?