見出し画像

TISのUXデザイン部門がnoteを始めた理由

はじめまして!

TIS CREATIVE&DESIGN の 【のゆ】こと濱野祐香 と申します!
わたしは、元々TISに新卒で入社してから
SE職・企画職の経験を経て、現在はUXデザイナー として働いています。
ユーザーの行動分析や、アイディエーション、行動デザインが得意分野です。
要約・可視化も得意なので、たまにグラレコやスケッチノートにも挑戦しています✊
*わたしの詳しーいキャリアについてはまた次回以降で記事にしたいと思います!

TISという会社については、最近CMも多く流れているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
IT業界の中でも、私たちはSIerと言われている業態ですが、
最近ではSI事業のみならず、ユーザーの視点に立ち、社会課題を解決するための新しいサービスをどんどん生み出そうとしています。

私たちは、そんな中で
TISを「信頼できるSIer」から「共創パートナー」へ変えることをミッションに、
今年の4月に誕生したばかりの事業創造・UXデザイン専門の部隊です。
3年前、R&D部門の中のちいさなデザインチームとして発足したときは2名からのスタートでしたが
あたらしいメンバーも続々とJoinし、
いまでは計9名のデザイナー部隊となりました。

いろんな仕事をする中で、チームの文化が醸成され
仕事ぶりを周りの方々に評価いただくようになってきた今、

  • わたしたちの雰囲気や世界観を世界に知ってもらいたい!

  • 雰囲気や世界観に皆を巻き込みたい!

  • わたしたちの仕事ぶりもぜひ見てほしい!

そんな想いから、このたびnoteを始めてみることにしました🎉

TIS CREATIVE&DESIGNとは?

TIS CREATIVE&DESIGN に込めた思いは、以下のとおりです。

  • CREATIVEとは?:社会にとって意味のある事業を非連続的に創ること。

  • DESIGNとは?:社会・生活者起点で体験を造ること。

2つの「つくる」が合わさり、
創(CREATIVE)+造(DESIGN) = 社会性のある事業と、価値ある体験を生み出す集団である
と位置づけています。

そのため、私たちは下記の2チームに分かれて活動しています。

  • 事業創造チーム「Future Value Creators Guild」

  • UXデザイン専門チーム「XDStudio」

2つのチームと主な活動内容

このnoteでは、主に「XDStudio」のメンバーが記事を書いていくことになります。
わたしもXDStudioに所属しています🙌

これから・・

以上をふまえて、これから

  • UX・UIデザインのお仕事内容に関するもの

  • チーム文化を醸成する取り組みや、イベント

  • 個々人が学んでいること

などなど、たくさん発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

また、XDStudioでは、わたしたちと一緒に新しい価値を創造していく仲間を募集しています🔥
詳しくは、こちらをご覧ください。




この記事が参加している募集

自己紹介