見出し画像

二人目妊活日記#2

前回のノート、ものすごい数のDMをいただきました。ありがとうございます!

やっぱりみんなが気になるトピックなのね〜と再確認しました。中には同じように妊活中の方もいらっしゃったので、また妊活座談会をやりたいなと計画中です!

さて、本題!
前回産婦人科を予約して子宮の状態をみてもらう予定と書きましたが、早速、翌日に行ってきました!(我ながら行動力バケモンやで…。)

娘の時にかかりつけだった産婦人科の先生が今月で代わったそうで(めちゃ悲しい😭)
その代わった方がなんとなんと、不妊治療が専門の先生とのことで、まぁ、話が早い!(笑)

💁🏻‍♀️「二人目を考えているのですが、夫が一年に一回しか家にいないので、タイミングとるならその一回しかないんですけど…」

と!言い終わるか終わらないかくらいで

👨‍⚕「あー!それなら
精子凍結しちゃえばいいよ!!
凍結しちゃえばなんでもできるから!」と。

いや、軽ッッッ!!!(笑)

しかし、わたし自身も「私は陸に常にいるわけだし、精子だけでも凍結出来れば最高!」と常々思っていたので、「おいおい、ブラザー!めっちゃ気合うやんけ〜!」てな感じで超絶トントン拍子にいろんな検査をしてもらうことで決定!

毎年検査してもらっている
子宮頸がん(これめちゃ大事やからみんなも必ず検診受けてくれよなっ!!できれば毎年!!)

そして先生のすすめで
クラミジア

あと何個か検査してもらったような気もしますが、なんせ先生がチャッチャか説明されるので(そして私も真剣に聞いてなかったので)←おい

とりあえず2-3個必要な検査をしてもらいました。結果は次の検診で分かるため今回は検査のみ。

そして、次回は通水検査をするそうです!
通水検査とは卵管が詰まっているかどうかのテストなのですが、巷じゃ痛いとの噂。

👨‍⚕「詰まっていたら痛いけど、基本は痛くないよ〜」と先生改めてブラザーは言うてましたが、本当ですか?!
にわかには信じられませんが。。

今後の流れをいうと
夫の休暇中は排卵のタイミングをみてもらって1-2回はタイミングとってみます。
が、夫が乗船するとまた1年は会えないので、精子を凍結して一気に体外受精いっちゃおうかなーって思ってます!

わたしは本当に合理主義なので
「てっとり早く授かれる方法があるならそれ一択で!」
と話をしたら、先生改めブラザーも
「いいねぇ!その方向でいっちゃいましょうねー!」と意気投合しました。(笑)

いやぁ、話が早いって本当楽だね。
せっかちを煮詰めて生まれてきたような私にとって、目標までの最短距離をすぐさま提示していただけるのは、とてもとてもありがたいことなのです。

不妊治療については様々な意見があって、夫婦でも意見が分かれるところですよね。

こればっかりは正解はありませんが、私は「目標に最も高確率かつ最短距離で到達できる方法があるなら使わない手はないよね?」という価値観で決定しました。

もちろん費用の問題がありますが、そのこともまた次回詳しく書きますね。

何かを決定するときには、メリットとデメリットを天秤にかけて、その上で自分の心に問うてください。

「この決定で後悔しないか?」
「うまくいかなかった時の責任を自分自身とれるか?」と。

私は人よりも失敗が本当に本当に多いので、うまくいかなかった時の対処もとにかく慣れました。

慣れってすごいんですよ。笑

不安に思うときは
「うまくやろう」と
思い過ぎなのかもしれません。

まずは思いっきり失敗してみてください。
なーーんも怖いことないですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?