見出し画像

高島トレイル撤退記。EP.1

こんにちは、たたみです。
今回、高島トレイルをスルーハイクするために歩いたのですが、結果としてセクションハイクに変更することを選びました。
しかし、自分が置かれている状況を正しく判断してエスケープルートを選べたことが大変良い経験になりました。
高島トレイルのセクションハイク記事になりますが、よろしくお願いします。


10月10日。天気は雨。
前日夜にマキノ駅に到着し、車内で仮眠する。

機会がなければ訪れなかった駅。
テンション上がる!
駅構内には高島トレイルのポスター。

マキノ駅にあるバス停。高島トレイルのスタート地点となる乗鞍岳登山口へと向かうために、ここからコミュニティバスで、始発(8:46)で国境まで行く。ちなみにコミュニティバスは一律220円。

ロングトレイル感がある光景。
天気が不安定だけど行くしかない。

バスに乗り町並みを抜けて、山奥へ。
国境スキー場で降車し、スタートよ。

登山届はここで出した!

スキー場に入ってすぐの右手側のリフトに沿って登ります。さっそく、ルート案内が無くて開始早々に迷った。
この時点では天気が悪いけどワクワク感があるという、よく分からない気分で登る。

矢印のルートになります!
果てしない〜大空と〜(急登すぎる)
広い大地の〜(やっとリフト頂上)
片隅にありました。

毎回思うけどスキー場スタートはキツすぎる…
ハイキングって美ヶ原のようなゆるふわ平原を歩くイメージでしたが、ロングトレイルはそんなに甘くない!!

その②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?