見出し画像

やりたいことってなに?

先日夫に言われてはてなが頭を埋め尽くした。
わたしのやりたいことって?将来やっていきたいことって何?は・・・??
ピンとこない。そもそもそんなことは忘れてしまっていた。

仕事はやれそうな内容ならなんでもok!困らない程度の収入でそこそこやれれば良いと思っていた。

やりたいこと・・・こんなことを考えるのは学生の時以来かもしれない

とりあえず遠い昔の学生時代を思い出してみる。


わたしは小学生の時からデザイナーになりたかった。
某有名服飾学校にいきたくて装苑とかよく読み漁っていた。
高校の進路希望調査の紙にも勿論服飾関係と書いた。
最初は。

進路を親に相談したら

あなたには無理だから考え直しなさい

と言われた。(実際はもっと嫌な言い方)

そう言われてもめげずに主張すればよかったのかもしれない。
でも学費を支払うのは親であることと、”あなたには無理”の一言にかなりショックを受け諦めた。
結局親が頷いてくれそうな進路を選んだ。
この辺りでもう夢とかそんなのは考えるのをやめた。
やってみたいことが出来てもどうせわたしには無理だとかそういう思考になり飛び込めなかった。

そして周りより少し早い年齢で結婚・出産・離婚を経験し、とにかく子供を不自由なく育てるのに必死になっていた。

だから、今やりたいことと言われても・・・
全くわからない!!!!
夫はやりたいことなら多少しんどくても続けれるだろうと思っているようだ。
夫よ・・・それは違うぞ、無理な時は無理なんだよ。
でも夫の気持ちもわからなくないので、こうして考えている。



|本題に戻る|

学生の時は、服飾関係だったのは思い出したが今から学校通ってとかは明らかに難しいので好きなこと好きなものを考えてみる。

  • カフェ巡り

  • 読書

  • 料理

  • ハンドメイド

お家にいるのが基本的に好きな人なのでお家でお仕事できたら最高だなと思う。
webデザインとかどうだろうと思っていた時もあったが、今までとあまりにも畑違いの仕事をするのも自分がきつくなりそうだ。

今までの仕事の共通点は何かを作り出すということ。
物はそれぞれ違うが黙々と作業するのが好きだ。

そういえば、自分の心が躍る何かを作る仕事はしたことがない。
仕事はしんどくて当たり前だと思っていたけど、輝いてる人って自分の仕事が好きな人が多いような気がする。

うーーーーーーーーーーーん


オチはないし、解決してないし、考えながら文を打っているので乱雑だけど、書くことで少し頭の中が整理できてきた気がする。

まだ時間はかかりそうなので、今後変化あればまた綴りたいと思います。

とりあえず今日はここまで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?