見出し画像

ハーバリウム。

今年は色々とハーバリウム講座やらハーバリウム
の注文があってとっても有り難い年でした✨

きっかけは、妹が昔やってたのを思い出し独学で
再度始めた事なのですが…🤔
ハーバリウムとは植物標本って意味です。
ざっくり言うとね。
ハーバリウム専用のオイルにドライフラワー等を
瓶に入れてインテリアとかにするのです。
透明感があって綺麗なのですがやってみると凄い
難しい…。
勿論オイルなので軽いものは上に行くし重いもの
は沈みます。その計算が上手く行かないとバランス
は取れないし入れてみて花がギチギチに詰め込みす
ぎてもダメだし少ないと寂しく見える…とか色々と
自分が納得する条件を見つめながら音楽を聞いて
作業してます。
横浜で講師として教えてみたり、病院や整体さん
のインテリアで作ったり少しでも喜んでもらえて
作れて良かった(*´ω`*)

旦那も息子も良かったねといつも見守ってくれて
るしハーバリウムの色合いとか感想も言ってくれる

今までは息子産んでから企業で務める事も無かっ
たし単発バイトくらい。でもちゃんと納品してお金
を頂き感想まで言って頂けた✨
ふぉー!!と一人で小躍りしてしまったw

微々たる事なのかもしれないが少し前を向いて進め
てら様な気がする。

依頼の方イメージで作ったもの。
お店から依頼があってイメージして作った作品。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?