見出し画像

サッカーが好き。


 サッカーについて、書いてみたい。
 常日頃からサッカーの事を考えている訳ではないし、サッカーをしていた訳ではないので、アレかもしれないが、まあ語るのは自由だろう、という事で、いろいろと書いてみる。

 まず、チームスポーツである、という所が好きだ。
 僕自身は、あまり集団やチームに溶け込む事が得意ではない方なので、観ていて、チームで勝つ喜びのようなものを疑似体験している気がする。仲間、絆、物語。現実世界では、遠目から見て、敬遠しがちなものを、遠慮無く楽しめる。
 海外サッカーを観る事は、海外の映画を観る事に近い気がする。どこか遠い世界で起こっている事、として捉えている。

 かと言って、スカパー!に契約して、放送を観るというほどではない。日本代表の試合は、この7~8年位はほとんど見ている。
 スマホでニュースを見て、「へ~。今リバプールが強いんだ」とか思っている。『やべっちFC』見て、いつも特に気にしていないのに、「うわー。Jリーグ混沌としてきてるやん」とか思う。
 そのぐらいの感じだが、そのぐらいが丁度いいようにも感じている。
 熱量で言えば、誰に話す程の事でもないが、「ふつうに好き」という謎の状態だ。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。
 次回も書けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?