見出し画像

ホットクックで豚肉と白菜の無水鍋

ピェンロー鍋が好きだ

ピェンロー鍋、美味いですよね。新型コロナの感染拡大が懸念されてますが、感染しても重症化しないように、体力をしっかりつけておくことが大事なんだと思います。なので、こんな時は身体も温まる鍋です!

しかし、飲み会もできないので、やるなら一人鍋。

ただ、一人で鍋を準備するのは面倒だし、小さい鍋だと吹きこぼれて机汚れるし、椎茸で出汁とるの時間かかるし。

ピェンロー鍋の美味しさを維持しながら、ホットクックで楽に、ソレっぽいものを作りたい。

ホットクックで豚肉と白菜の無水鍋

こちらを参考に作ってみた。ウチはホットクックのおひとり様モデルであるKN-HW10Eなので、分量を調整しないといかん。

レシピ

とりあえず、以下のレシピで作ってみた。

豚バラ肉 しゃぶしゃぶ用 200g
白菜 200g
酒  大さじ3
ごま油 大さじ3
自家製塩こうじ 40g(塩分4g)

ホットクック KN-HW10E
炒める 10分

画像1

調理前

画像2

5分調理後

調理中は、ごま油の香りが食欲をそそる。5分調理後は、まだ白菜がジャキジャキしてて、クタッとしてないです。

画像3

10分調理後(完成)

追加で5分調理したら、程よくクタッとしてくれた。

調理結果

旨し。ペロっと食べきってしまった。
ちょっと味が濃かったのと、油っぽい感じは気になった。あと、ピェンローと違って甘味が強い。一味唐辛子をかけようかと思っていたが、出番はなかった。
ピェンローと違って、鶏肉と椎茸がない分、味が単調な気もするな。

あと、やっぱ鍋はいい。身体が中からあったまる気がする。

KEEP

・料理そのものは気に入った。白菜がシーズンオフになるまで、ちょいちょい作ろう

Problem

・肉がぐちゃっと固まって煮えてしまった。キチンとばらして、白菜で間を埋めてから調理した方が良かったかも。(箸で解せたけど)

・塩こうじの量が多かったかも。勝間和代さんのおススメは0.6%なのだけど、今回は0.9%くらい。気持ち多めだったのかもしれない。

・脂多めなのは、豚バラのせいか。ごま油も適当な量だったか分からない。

・甘さは、日本酒由来?塩こうじ由来?嫌いじゃないから、そのままでもいいかもしれん。

・味が単調でもの足りない気がする。

Try

・豚バラ肉から、脂身の少ない肉に変えよう

・豚肉を半分にして、代わりに鶏肉を入れてみようかな

・塩こうじの量は、次回は3割減らしてみる

まとめ

美味しい鍋料理が出来てよかった。新型コロナに負けず、元気出していこう!

あと、ホットクックの調理は、実験してるみたいで楽しい。
加熱調理の過程に繰り返し再現性が(たぶん)確保されているので、レシピのパラメタチューニングに対して、結果が見えやすいという面もあるんじゃないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?