クマノミ

神奈川県にある三浦半島の海

僕はダイビングインストラクターの仕事もしています。

主に潜る海は住んでいる横須賀から近い三浦半島の海。

相模湾と東京湾の交じる海域ではたくさんの水中生物を観察することができます。


ダイビング指導団体にもよりますが、今多くのダイビング指導団体では8才から体験ダイビングをすることができ、10才からダイビングのCカード講習を受講できます。


僕の長女も今年10才になりましたので、まずは体験ダイビングからスタートしました。


よく「三浦の海って汚いんじゃない??」とか、「三浦の海って魚いるの??」とか聞かれますが、普通に綺麗ですよ♬

夏の海は少し緑がかっていますが、それでも透視度(水中で横方向にどれぐらい見えるか・・を目測でおおよそ計測した距離)が平均6メートルほど。

海が真っ青になり、透視度が20メートル以上見えることもあります。

ただ、その時期は実は真冬なんですが(笑)。


冬に海に潜るの??と驚かれることもありますが、ダイバーの数も減りますので、貸切状態ということもありますし、何より水がきれいなので、僕は冬の海が一番好きだったりします。


冬の海でも「ドライスーツ」という服の上から着ることのできる特殊なダイビングスーツを着れば、全く寒くないですし♬


そんな都心からも近い三浦の海の中もハロウィンモードに突入です。

水中ハロウィン2

千と千尋の神隠しに出てきそう・・・。


水中ハロウィン1


フィッシュウォッチングも楽しいですが、こういう水中の楽しみ方もあります。

結構頻繁にダイビング講習やファンダイビングのガイドもしていますので、これから海日記もつけていこうかな・・と思います。

ダイビングに興味のある方がいましたら、ぜひ一緒に潜りましょう♬

僕の開催するダイビング講習は世界で一番大きなダイビング指導団体PADIのプログラムですので、世界的な認知度も抜群ですよ♬

サポートしていただいたお金は子供のオムツ代、おやつ代にします♬5人子供がいると食費も掛かるので助かります。