見出し画像

9/1スポーツビジネスニュース纏め アルビ「ブースターサロン」開設/BCリーグ・・・

こんにちは!コマキです。
自身のインプットやアウトプットを兼ねて、気になったスポーツビジネス関連ニュースを纏めていこうと思います。
※頑張って毎日続ける予定です笑

■Bリーグ新潟アルビレックスBBが「ブースターサロン」をリニューアル

Bリーグに所属する新潟アルビレックスBBが後援会、ファンクラブ会員の特典として「ブースターサロン」を開設しました。後援会、ファンクラブ会員以外も月会費500円を支払うことで入会することができます。
特徴はBリーグIDと連携しているため顧客の一元管理が可能な点。
ここ1年〜2年でファンコミュニティやオンラインサロンを開設するスポーツチームは増えてきましたが、ファンクラブの特典として導入するのは初めての事例なのではないでしょうか?今後の動きに注目ですね!

■BCリーグが分裂・・・・

来シーズンから、富山、石川、福井、滋賀の4球団が新リーグを立ち上げ、BCリーグからの脱退を発表しました。詳細は後日また発表されるそうです。
2006年に「北信越ベースボール・チャレンジ・リーグ」で発足したBCリーグ。今シーズンが15年という節目の年でした。正直、激震が走りましたが今後の独立リーグの動きに注目ですね。

■ベルマーレが選手に解説してほしいプレーをTwitterで募集

最後にニュースではないですが、気になった取り組みの紹介です。Jリーグに所属する湘南ベルマーレが選手に解説してほしいプレーをTwitterで募集しています。質問方法はTwitterで #スピベル解説 をつけて解説してほしいプレーをツイート。リクエストが多かったプレーをベルマーレ応援番組「Spirit ベルマーレ TV」で解説します。放送予定日は9/17(金)です。
こういった取り組みは、コアファンからしたらたまらないですよね。また、サッカー少年・少女にとっても選手が直接解説してくれるコンテンツは学びにもなると思います。DAZNでも「やべっちスタジアム」にて選手がプレー解説をしてくれるコーナーがあります。こういったコンテンツは、 コアファンの満足度を高める上でも重要な取り組みだと思います!

本日は以上です。良かったなと思ったらスキボタン、Twitterでのシェアをお願いします!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?