見出し画像

【今日はなんの日❓】8月15日(月)🌞/☁予想最高気温34℃・おはようございます❗️今日は「終戦記念日」です。

おはようございます❗️

今日は「終戦記念日」です。

毎日、いくつかの「○○の日」になっていて、
その中からピックアップして記事にします。

8月15日のほかの記念日は、
月遅れ盆・中元・すいとんで平和を学ぶ日・
親に会いにいこうの日・刺身の日
などの記念日になっています。

今日はこれ以外には記事にできません。
「終戦記念日」を記事にします。

1945年8月14日、日本政府がポツダム宣言を受諾。

翌日の15日の正午に昭和天皇の玉音放送によって
日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ、
第二次世界大戦が終結。
とされています。

第二次世界大戦が終戦の日が8月15日としているのは
実は日本だけです。

しかも、本来は終結した日はポツダム宣言を受諾した日
なので8月14日になるはず。

8月15日にしているのは、昭和天皇の玉音放送が
この日にあったから。

そして、甲子園の高校野球で正午に黙とうするのも、
正午に玉音放送があったから。

また、全国戦没者追悼式が行われ正午に黙とうするのも
このため。

第二次世界大戦が終結した日は国によってまちまちに
なっています。

9月2日としている国がアメリカ、カナダ、フランス、ロシア。
9月3日としているのは中国。
となっています。

8月15日が「終戦の日」と外国の人に言うと
「?」が返ってきそうなので、
「日本における戦争を終えた日」というのがいいかも
しれません。

ちなみに、当時の日本政府の発表では、
戦死者は約212万人で、空襲による死者は24万人
とされています。

現在の名古屋市の人口が約230万人、札幌市の人口が
約200万人です。

なぜ、こんなにも多くの人が死なねばならなかったのでしょうか?
全く理解ができません。

ここ最近はきな臭い動きが多くなってきていて、
「平和」ということが脅かされてきているように
感じます。

我々日本人は特に「平和ボケ」してしまっているので、
少しでもこの「平和とは?」を考えるべきではないでしょうか?

アメリカもでしゃばるな!中国も自分が一番だと思うな!
ロシアも自分だけが得する事だけを考えるな!
どうしていい大人が話をして解決できない?

今の日本は紛争や戦争に巻き込まれたら完全に終わります。
ミサイルが飛んできても逃げるところすらないのです。
完全にほとんどの人も命が亡くなります。

だからというわけでは無いですが、もっともっと
「平和」について考え、行動するべきだと思います。

日本国政府の人もしっかりと自国の国民の命を
守ることを最優先に考えてほしいものです。

それでは、今回はここまでにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️


この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。