見出し画像

目標設定の魔法 - GROWモデルで日常の選択を力強くする


私たちは日々、さまざまな選択や決断の前に立たされます。その一つ一つの選択が、私たちの未来を形成していく大切なステップとなります。この大切な選択を、より意味深く、かつ効果的に進めるための魔法のキーワードが「目標設定」。そして、その魔法を実践するためのツールが「GROWモデル」です。

1. G (Goal): 目的と目標


目標設定は、自分の未来に何を求め、どのような人生を歩みたいのかを明確にするスタートラインです。抽象的な「成功したい」ではなく、具体的な形を持ったビジョンを持つことで、行動の方向性が生まれます。

2. R (Reality): 現状の認識


目標と現状とのギャップを明確にすることで、何をどれだけ改善する必要があるのか、どんな課題が存在するのかを把握します。この現実を直視することで、具体的なアクションが見えてきます。

3. O (Options): 選択肢の探求

目標に到達するための方法や手段を模索します。複数の選択肢やアイディアを出し合い、最も効果的な方法を選択することで、スムーズに目標に近づくことができます。

4. W (Will): 実行の決意


ここで、実際に行動を起こすための意志や計画を確認します。何から始めるか、どんなサポートが必要か、期限はいつかなど、具体的なアクションプランを作成し、それを実行する決意を固めます。

5. コーチングとGROWモデル


コーチングのセッション内でGROWモデルを用いることで、コーチとコーチィーの対話がより具体的かつ効果的に進行します。自分の真の目標を明確にし、それを実現するための具体的なステップを一緒に考えることができます。

結論


私たちの日常の選択は、未来を形成する大切なステップです。GROWモデルを取り入れた目標設定の魔法を使用することで、それぞれの選択をより意味深く、かつ効果的に進めることができます。明日の自分をより良くするための選択を、今日から始めてみませんか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。