見出し画像

30代非正規子持ち主婦、仕事の悩みなど【日記】

仕事がつらいぜ〜!という気持ちが日に日に増している。
ただ、後ろ向きな理由よりも前向きな理由のほうが大きい。
かつて新卒で入社した会社を辞めた時は、逃げの気持ちしかなかったので
自分も変わったな〜としみじみ感じる。
前向きな気持ちというのをもう少し深掘りしてみると
・もう少し主体的に働きたい〜
・もう少し負荷をかけていいのでお金がほしい〜
・自分のスキルアップや将来につながる仕事がしたい〜
といったものが浮かんでくる。
自分にもあったのか、「自己実現の欲求」
この考えに至るには、それ以下の欲求が満たされる必要があったのだけど
そこを満たしてくれたのは今の職場の人たちなので、感謝しています。
ただ、最近は仕事が増えて、忙しくなりすぎていると思う。
いちパートさんの立場だけど思ってしまう。
そして忙しくなると人は性格が悪くなる。
いい人だな〜と思っていた同僚の嫌なところが見えてくるので
そこも仕事つらいぜ〜!の一因になっている。

また違う仕事をしたいな〜と思うようになった
他の理由に、親になったことがある。
子育てがあるから仕事をセーブしています、という人も
多くいると思うんだけど、
どういうわけか、自分の場合は逆で、なんかイキイキできるようになった。
出産とともに邪気が抜けたのかな。
なんか仕事だけに関わらず、前向きになりました。
時間が無さすぎて、限りある時間を大事にしたいという思いもあるし
子どもに全振りするんじゃなくて自分の人生を生きたいという気持ちもある。
だから今は家庭と自己実現の両立に悩んでるって感じです。

でも前に勉強したいと書いたMOSの勉強も進められてないし、
早速両立できてないよ〜こんなんで負荷の高い仕事できるんかい。
note書く(読む)ことだけは習慣化できた。
書き始めたらどんどん書きたいこと出てくる。
習慣化できたことや辞められたことのあれこれや、カフェオレのレビューや、読んだ本の感想や、息子(1歳)のお気に入り動画についてとか、
書きたいこと溜まってまーす。
うまくかけるかな。

最近読んでる本、めっちゃおもしろい。

これもまた読み終わったら感想書きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?