卒業ソング

もうすぐ卒業式を迎える学生さんがいらっしゃると思います。そこで今回は ボクが 卒業ソングセレクションというタイトルにしてJ-POPの卒業ソングを何曲かチョイスして選考理由も発表したいと思います。
1.卒業-GRADUATION- 菊池桃子
この同じ時期に「卒業」というタイトルで歌っていた主な歌手が 尾崎豊さんと斉藤由貴さんと倉沢淳美さんに菊池桃子さんらになります。中でも菊池桃子さんの卒業-GRADUATION-は 同名のドラマが制作されるほどいい曲で 作詞をしたのが のちのおニャン子クラブやAKB48などをプロデュースした秋元康さんでした。

2.Hello,Again〜昔からある場所〜 My Little Lover
マイラバといえば この曲しか勝たんと思っていてボクが中学の卒業式はかなりポジティブに出席し式が終わった最後のホームルームの後に3年間クラスも部活動ずっと一緒だった女友達からこんなひとこと「いつまでも忘れないよ。てっちゃんは 私にとっての永遠のMy Hero.だから」と言われたのが今でも覚えています。

3.BEST FRIEND Kiroro
NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の主題歌で今では 学校の音楽の教科書にも載っていて誰もが知ってる歌だと思うし結婚式の歌のプレゼントでもよく歌われるナンバーのひとつですね。

4.secret base〜君がくれたもの〜 ZONE
この曲は ドラマ30の作品だった「キッズウォー3」の主題歌として起用されてストーリーの途中で流れたりもしていました。夏休みのドラマといえば 大好き五つ子とキッズウォーと言っているのはボクもです。

5.my graduation SPPED
1987年生まれの人だったらSPEEDがいちばん最初に好きなったアーティストと言ってもおかしくない思っています。実は ボクもその中の1人です。この曲をカラオケに行くと歌うこともあります。
まだまだいっぱい卒業ソングはあると思いますけどもこの5曲をチョイスしてみました。もしかしたらPart2もあるかもよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?