見出し画像

【雑記】『THE NEW COOL NOTER賞』記念文集

『THE NEW COOL NOTER賞』の記念文集が出版されるそうだ。

先日「あとがき」をお願いされたので、いま書いている。

もともとはみこちゃんの「THE NEW COOL NOTER 批評宣言」を読んだのがきっかけ。

この宣言の中で、みこちゃんの作品一つ一つに対する愛情を感じて、『THE NEW COOL NOTER賞』に興味を持った。

ただ、全然関係ない話であるが、

ピカソに似た絵を「この鼻をもっとこうすればもっとすごい」とお父さんが言いました。これが私の親なら私は二度と絵は描かないでしょう。

このくだりを読んで、なぜか子供の頃に読んだドラえもんを思い出してしまった。

たしか、のび太がしずかちゃんの絵を見て「僕が直せばもっとよくなるよ」と言ったときに、しずかちゃんが放ったひとこと。

「あんたはクラスでも一番のへたくそなのよ」

しずかちゃんは他にも、のび太に対して、さまざまな毒舌を吐いている。

「クラスでいちばんわすれんぼのあんたが?」

「あんた」っていう言葉が、子供心にズシリと来たことを思い出した。

極めつきは、しずかちゃんが完膚なきまでにのび太を叩きのめした一言。

「頭も悪い、顔も悪い、スポーツもなんにもできない。よりごのみできる身分か」

しずかちゃん、怖っ、と子供心に震え上がった。

かなり初期の単行本がボロボロの状態で実家に残っているのだが、息子がその本をさらにボロボロにしてしまった。
たしか残っていたのは、1、4、5巻。

いまだに覚えているが、子供のころ、この単行本の4巻を読んで「ドラえもん終わったな」と思った。
なぜなら「ソノウソホントウ」というアイテムが出てきたからだ。
「ソノウソホントウ」とは、口に装着して嘘をつくと、その嘘が本当(現実)になるクチバシだ。
「いやあ、それがあれば、他のアイテム全部いらないでしょ」と思った。

以来、「ドラえもんのアイテムで欲しいものは?」という問いには、タケコプターでもなく、タイムマシンでもなく、どこでもドアでもなく、「ソノウソホントウ」と答えるようになった。

でも実際に手に入ったら、万能の神になって、人生なんてなんにも楽しくなくなるから、いろいろ考えて、最終的には欲しくないアイテムということになる。

やっぱ、このアイテム、反則でしょ?



※『THE NEW COOL NOTER賞』記念文集の話が、途中からドラえもんの話になったことを深くお詫びいたします。

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)