見出し画像

【中学受験ネタ】育成テストと数学検定

4月11日は日能研の育成テストがある。
そして、午後からは数学検定のテストがある。
今回は準2級を受ける。

受験勉強で、さすがに勉強時間がなくなってきたので、一週間のうち40分だけ数学の勉強をするようにしている。
息子に自信のほどを聞くと、「自信はかなりある」と言っている。

今回は余すところなく準2級の範囲を勉強しているので、通常だったら問題ないとは思うが、育成テストのあとなので、疲れて見直しがおろそかになることはありそう。
受験が忙しくなるまでは、本人もよく数学の本を読んで勉強していたが、最近は数学をやっているところをあまり見ない。

いい加減に数学をやめて受験勉強にシフトするべきか、それともこのまま取れるところまで勉強させるべきか、悩み中。
それを言うなら、英語も一緒だな。このままだと受験直前まで続けそうな感じ。

今日は6年生三回目の公開模試で、明日から2日間は塾も学校もお休み。
息子にとっては、久しぶりの休日なのに、平日のため、我々が遊びに連れて行ってやれないのが悲しいところ。

さすがに6年生の間は、親子で旅行には行けないのかなあ。

せめて今日のK君とのプログラミングを楽しんでください。

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)