見出し画像

『ソフテニ図書館』始動!

みなさんこんにちは。
shoです!

今回は初めての試みで
noteに僕の知識を溜め込んでいく

『-図書館-』をテーマに
このブログを作っていこうと考えました!

まず僕のことを知らない人もいると思うので
簡単な自己紹介からしますね!

ご挨拶

改めまして、こんにちは!
sho(ショウ)と申します!

現在僕は、
『現役ソフトテニスコーチ&選手』
として活動しています

ポジションは(自称)オールラウンダーです

✔︎中学から大学1年生まで:後衛
✔︎
大学2年から卒業まで:シングラー
✔︎社会人から現在:後衛前衛
と全部のポジションをやっています。

実績

①中学時代
 平成21年度 千葉県個人選手権 ベスト32

②高校時代
 インターハイ予選(個人戦) 3位
 インターハイ予選(団体戦) 準優勝

③大学時代
 東インカレシングルス3位
 インカレシングルスベスト16

④社会人
 ルーセント杯 千葉県大会 3位

こんな感じで、ある程度は
上位層に食い込む結果を出してきています。


ここで少しだけ自慢させてください笑
僕はスポーツで少数派の『左利き』です!

なので、同じ左利きの指導者に
戦術打ち方を教わったことは一度もなく

無名校に通っていたので
テニスを教わったことはありません

つまり、独学です!

普通に考えたら
初めましての方に自慢話は良くないんですが….

このソフテニ図書館では
非常に重要なポイントに関わってくるので
『独学』という部分を自慢させてもらいました。笑

嫌だなぁと思ったら
このnoteを閉じてしまっても構いません。


さて、自己紹介はここら辺にして

ソフテニ図書館』では何を伝えていくか?
を話そうと思います

図書館の目的

まず、この図書館の目的は

読みに来てくれた全員に
『気付きを与えて上達を加速させる』です


…単純なブログなら
専門知識をたくさん並べればいいのですが

それだと
知識だけが永遠に増えて
プレーに応用できない選手を増やすだけで
本人の成長につながっていません。

現役選手ではなくても
『知識だけあって選手に伝えられない監督やコーチ』
に成り下がってしまいます。


そのために知識ではなく
『気付くきっかけ』をたくさん作っていくつもりです。

例えば…

あなたはこんな経験ありませんか?

義務教育で『英・数・国・理・社』と
5教科の授業を受けてきたと思いますが

・数学などの公式
・地歴公民の固有名詞

を授業で言われても
『ふ〜ん。そうなんだ。』で終わっていて
全く私生活に活用できなかった経験が…。


僕はまさにそんな感じで
知識だけあっても『実体験』がなければ
動き出せません。

ひどい時には
応用問題になっていることすら気付かず
ミスばかりを起こし…

答え合わせの時に
『そういえば言ってたなぁ。』と思い出せるけど
3秒後には完全に忘れている…。

この繰り返しです。


でも、もし応用問題になっていることに
『気がついていたらどうでしょう?』


過去に聞いた気がする部分を
『ノートから探し問題を解こうとトライした』はずです。



ソフトテニスの試合
全て『応用問題』がかき集められ出題されてます。


そして、70点以上の回答を
瞬発的に出し続けなければ勝てません。

この独自の回答を瞬発的に出すためには
①”練習”で知識を培うこと
②”練習”で体験を培う

この2つを同時に進めていかなければいけません。

ただ難しいのが、
練習でメモをする時間が全くないという部分。


なのでこの『ソフテニ図書館』では
✔︎必要な知識
✔︎気付きを与えるきっかけ

を『note』という形で残し続けていきます。


ソフテニ図書館の序章


ここの存在意義としては
先ほど話した通り

読んでいるあなたに
✔︎『知識』
✔︎『気付き』

を与えるために
僕が知り得るものを
かき集めて残していく予定です。

なのでこのnoteに関しては
『ソフテニ図書館』オープンするよ!!!

って報告になります!


何か要望あれば
公式Lineがあるのでそちらで
コメントいただいてもオッケーです👍

みなさんよろしくです

by ソフテニ図書館オーナー,sho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?