見出し画像

桜花見まっただなかですね!お久しぶりの神鳥朋子【Digi:DORI】でーす!
地元の浅草は人まみれ、お花見と観光の楽しげな感じで賑わってまーす♪
人が集まるって楽しいね!

4/4の浅草寺前!きれいすぎた!

この前の週末、もうちょっとで桜咲くな~!って時に、ふらっと日帰り旅行をしてきまして。出不精なのに旅好きなのは、日常から逃避、もとい、自分の知らないことを探しに行くのが好きだからかもしれない。。

で、その行った町で (いろんな紆余曲折があったのは全部割愛するね・笑)

占い師に会って、私の中にいる神様からのメッセージをもらいました。
はい。あやしさ満点・笑。

その占い師が、その場で書いてくれたカードがこちら。

黄色は神鳥朋子の色らしい。昔から割と言われる。

私はどちらかと言えば多分に理屈っぽいし(笑)、
基本科学を信じてるし、
占い結果は自分の都合の良いことだけ信じる(笑)、
わりとよくあるタイプの?人です。たぶん。

この数日、ちょっと心がざわつくときに、このカードに指をすべらせると、「大丈夫」という静かな感覚に満たされるのです。

何度も言いますが、私は科学を信じてます。笑


占い師が一枚のカードに私のために書いてくれたそれは、
私の心には特別な意味を持つようになった、ということなんだと思います。

カード渡された瞬間に感じた、

なんとも言えない味わい深い感動、感謝、自信、勇気、

「私は大丈夫」という感覚 とかが、

心の奥の深くから、全身に向けて赤外線が放出されてる感じ。

信じるも信じないも私が決める

旅先で行き当たりばったりに出会えた僥倖だなぁとか思ってました。
普段の生活のなかで、こんなことおこらないよなぁ~~とも思ったしね。



さて、このカードが私にとって特別な理由を科学的に説明するとしたら、「アンカリング」というNLP心理学の技術だと思います。

NLPアンカリングとは、特定の心理的な状態を引き起こすために、特定の刺激(この場合はカード)を使う技術のこと。私の場合、このカードを見ることで、落ち着きとか自信という心理的な状態を引き出せている。

実は、私たちの周りにはアンカーがいくつも存在している。特定の曲を聴くと過去の記憶が蘇るとか、特定の香りが特定の感情を引き起こすとか。無意識だとしても、これらのアンカーは私たちの心理状態に影響を与えている。

アンカーとは、錨(いかり)です

つまりNLPアンカリングを意図的に活用することは、自分の心理状態をより良くし、自分をご機嫌にして、自分の人生の質を高める役に立つ!

ということですね。予期せず出会った占い師に思い出させてもらった(笑)
のと、やっぱり旅するのって、いいなーと思ったので久々エントリしました。

私はここ数年NLPなどなど学んできていまして、
今回のこの体験(アンカリング)を説明したものがこちらにあります。
良かったらどうぞ!

アンカリング(アンカー)
https://www.nlpjapan.co.jp/terms/nlp-term-anchoring.html



みなさんは桜を見て何を思い出しますか?
どんな感情になりますか?

私は、亡き父の姿と声を思います(^^)

この場所どこだろう~隅田川かなぁ~

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?