見出し画像

生きるって自分を燃やすこと(渡辺美里さん”GROWIN'UP”より)

渡辺美里さんのファースト・アルバム”eyes”の最初の歌が”GROWIN'UP”で、どんなにテンションSAGE状態でも、これを歌ったら99%AGE状態になれるアゲアゲソングです。

YouTube見てたら2005年のライブ映像があった。気球に乗って登場して歌う・・・け、結婚式・・・?(ちがいます)


上の映像から15年以上前に収録されたアルバムの、若き美里さんが歌う”GROWIN'UP”、私が聴いていたのは中学時代。「私の住所はいつだってTake a Journey」の歌詞の意味が分からず、英和辞典で「Take a Journey =旅に出る」って知った時の感動ったら!かっこいい!!!(笑)

励まされポイントはココ

生きるって自分を燃やすこと
振り向いて悔やんだりしたくない
ひとりきり生きてゆけないから
見つめあえる誰かを探してる

「自意識」ワードの「自分」、
あとは、自分だけで世界は成り立たないと思い知らされる、社会性に飢えている私に刺さる部分はここでした。(片思い爆走まっただなかでしたんで。笑)

画像1

そしてこの曲、岡村靖幸さん(岡村ちゃん)の作曲です。岡村ちゃんと言えば、いろいろと物議を醸す(教育パパママさんたちが子供への影響を考えて悩ましいレベルの)ギリギリシンガーソングライターというだけではなく、麻薬所持などでマスコミにとりあげられていた時期もありました。最近また活動復帰されて嬉しい限り。天才で繊細なクリエイターさんなんだろうと思います。

岡村ちゃん提供の美里SONGは神なので、このあとも記事にしていきます。ほんと岡村ちゃんの曲になるだけで、ものすごいパワーレベルが上がるんだよなぁ。特徴的メロディラインが何パターンかあって、それが私の中に刷り込まれているかもしれない。ラミレド~~♪っていう旋律とか、7度のメインコーラス移動とか、好きすぎてカラオケ行ったら100回歌うレベル。笑(すいませんなんのこっちゃだと思いますが、つまり好きすぎるんです)

ちなみに前回の美里さん紹介はこちら”eyes”でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?