見出し画像

できることは迷うことなく手放す

今の自分が「できること」は、できるだけ早く手放して、次のことに向かう。できるかどうかわからないけど、やりたいことにチャレンジし続ける。

そういうのが好きです。

年度初めに何をしようかなと考えるとき、前年度やったことや、できるようになったことは、次の年にはできるだけやらない(誰かにパスするなりして)ようにしています。

去年と同じことをやり続ければ、自分も楽。だからこそ、意図的にそれを誰かにパスしないと、自分自身が新しいことを始めないということも知っているからです。

毎年そういうことを繰り返していると、「獲得したもの」をため込まずに、自分から手放すことに抵抗感もなくなります。

むしろ、同じことを続けたり、自分の能力の80%くらいでできることに時間を使うことに、物足りなさを感ジるようになります。

80%くらいの力でできることをしていても、社会の中での自分の役割を果たせている気がしないのです。

すでにできることは、遠慮なく、手放すのもいいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?